見出し画像

上手くいくよ 私なら

夢咲あかり生誕祭
ありがとうございました⸜❤︎⸝‍

最近、YouTubeを始めたので映像でお届けしようかなと思ったんですが、バタバタしていて日が空いてしまいそうな気がしたのでなるべくはやくお届けしたいと思い久しぶりにnoteを書いています。
(はい、文章でも1週間かかりました。)


今回の生誕祭のテーマは、等身大の自分でした。
(もしかして等身大パネルって合わせてきた?笑)

なのでソロで披露する曲は、今の自分に当てはまる曲を選びました。


ふぇありーているず!の人気が上がってきて専業アイドルとして活動するメンバーが増えてきた中で、私は現在も兼業をしています。
もちろん、これがスタンダードではない生き方をしていて、この考えに批判的な意見を持つ人がいることも自覚しています。
それでも自分の人生は自分が納得できる道を貫きたい気持ちが強いので、それを認めてもらえるような行動をしていくというのが私の想いです。

モーニング娘。′16さんの『The vision』の歌詞がすごく私の気持ちにぴったりだったので披露させて頂きました。
モーニング娘。さんのコンサート何度も足を運んでいますが、My visionの演出・セトリ・衣装がすごく好きで印象に残っています。
そのツアーで白い衣装でThe visionを踊るのがいいなと思っていたので、衣装が決まってすぐにこの曲が決まりました。
元々、振り付けがバレエのような踊りだったので、間奏をバレエに振って自分で振りを付けました。
背面映像と自分のダンスをリンクさせたのもポイントです。
(AfterEffectのパーティクルが大変すぎた。
むしろ作成の半分以上をここに使ったと思う)

大好きな歌詞を載せておきます

まだ夢の途中 何かのせいにしない
だって 出来ない言い訳
探しているような子になりたくない

The vision / モーニング娘。′16 さん

負けたくないから 努力したあの頃
だけど 連戦連勝したわけじゃない
むしろ 負け越しかもね
終わりなきMy vision
それでも全部 私の人生なんだよ
誰に何を言われようが大好きな人生なんだな

The vision / モーニング娘。′16 さん


1曲目がバラードテイストだったのて、次の曲はアップテンポな曲にしたいと思って曲を探しました。
アイドル活動が私にとってすごく楽しくて幸せな時間ということを伝えたかったので、OKL48(AKB48)さんの『永遠より続くように』を披露しました。

生誕祭の前日4/22には、私がステージデビューをしてから6周年でした。
踊ってみたでダイホに立ったあのときも、ユニドルで優勝することを目指したあのときも、ソロでたくさんのステージに立ったあのときも、自分で主催LIVEを開催してM.I.Dを満員にしたあのときも、ふぇありーているず!に加入して観てきたたくさんの景色も、全部私の中では必要だった時間だし幸せな空間でした。

生誕祭という自分が1番輝ける空間で、これからもファンの皆さんとの時間を過ごしたいと思いこの曲を選びました。
背面映像にみんなからもらった動画を使ったんだけど気付いた?

この曲も歌詞が私の気持ちそのものなので良かったら読んでみてください。


そして盛り上がる曲として、藤本美貴さんの『ロマンティック浮かれモード』です。

この曲は誰もが知ってる曲だし、振り付けで左右に動けるからたくさんの方と目を合わせられるなと思って選んだんですが、頭から土下座してくれるし、サビはクラップからのロマンスしてくれるし、ラストは「大の大人が」を聞けるしハロ現場かと錯覚しました(?)
観に来てくれたママりんとパパりんは、急にみんなが土下座したから何が始まるんだ?と思ったらしく、1番笑った!と言っていました。笑


私はソロが大好きです。

グループで活動しているときは周りに合わせたり、主張をしないようにしています。
でもソロのときはみんなが私のことを観てくれるし、唯一主役になれる場所です。

オリジナル曲『Wednesday Lover』でたくさんあかりんコールをしてくれたり、オレンジのサイリウムを振ってくれたり、写真や動画を撮ってくれたり、本当に嬉しかったです。

去年の生誕祭で初披露して1年、『Wednesday Lover』を数え切れないほど歌ってきましたが、今年の生誕祭の『Wednesday Lover』が1番楽しくて幸せでした。
たくさんこの曲を愛してくれて本当にありがとう。

お世辞なしにこの曲が最強アイドルソングでだと思ってるし、これからもずっとずーっと大切に歌い続けていきます。


正直、この年齢になると今年が最後の生誕祭かもしれない、と思いながら毎年生誕祭を迎えています。

去年の生誕祭のときも「これで最後!やりたいこと全部やろう!」と思いながら生誕祭を準備していました。
実際、本当に辞めたいのかと言ったらそうではないので、自分のやりたいこと・出来ることをやり切るための感情のコントロールなんだと思っています。

多分、辞めるならこれまでにも何度もタイミングはあったと思うし、20年続けたバトントワーリングをこの日が最後と決めた発表会で「練習も本番も楽しすぎて辞めたくない!」って言ってた人なので多分、辞めなければいけないときが来ないと辞められないんだと思います。
(実際にバトンも辞めるという決断ができなくて、ふぇ!の活動が落ち着くまでお休みという形になってます。笑)

生誕祭を終えて数日経った夢咲の頭の中には、「卒業」という2文字は全くありません。笑
なのでこれを読んでヒヤッとした方は安心してください(?)


たくさんの経験をしている分、私は色んな力を身に付けてきたと思っています。
これからもまだまだ勉強していくこと、挑戦していくことはたくさんあるけれど、自分が選んだ道を1歩ずつ歩んでいきたいと思います。

この先も上手くいくと思います、私なら

2023.05.01 夢咲あかり

この記事が参加している募集

私は私のここがすき