朝焼けをきみに

朝焼けをきみに

朝、目が覚めると、
日が昇ったばかりで、
まだ誰も吸っていない空気とか、
触っていない陽の光を
わたしはベッドの中からそっと感じた。

ねぇ、昨日はどんな気分で眠りについたの?
泣いた?そうだよね。
きっと悔しさとふがいなさでいっぱいだよね。
自分に一番厳しい人だから。
そっと君に問いかけるけど、
答えはやってこない。

わたしは手を伸ばして彼のぬくもりをたしかめるけど、
その大きな背中を震わせて泣く姿を、
そっと抱きしめることしかできなかった。
誰よりも逞しいと思っていた体は
誰よりも小さくなっていて、
ことの重大さを、かみしめているように見えた。

明けない夜はない。なんて簡単なことは言えない。
やっとつかんだこの奇跡は
こうやっていとも簡単に彼の手から離れようとしてしまう。
そんなことはさせはしないと、
私はその奇跡を必死で戻そうとする。

あなたと生きていくと決めたから。
私はそっとその胸に抱かれて、
涙をキスで拭うことをやめなかった。
ふふふと笑うその笑顔が、
ちょっと寂しくて
ちょっとうれしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?