見出し画像

ささやき声

ご無沙汰してます。

まさに家族の感染症リレーと
家族の用事に振り回され、
さらに寒暖差により疲労し
9〜10時間寝ても疲れが取れないような日々が続いて
自分を見失っておりました、、

こうなると、愚痴やら弱音やら小言やらしか出てこなくなり、よろしくない。
自分の時間って、やっぱり元気な身体ありき。
まずは身体の回復が優先。

今朝、そんな私の中から出てくるサビや垢を紙に書き出して、思いっきりくしゃくしゃに丸めて、
ゴミ箱に捨てた。
紙の中では誰かのせいにしたり何かのせいにしたり、暴言が溢れ、なんて自分は性格が悪いんだと引くくらい(笑)
しかし捨てることで、一気にスッキリした。
なんだか手放せたような感覚になった。

忙しいと、自分の泣いてる声や嘆いてる声が聴こえなくなる。
書くことでその声を受け止めることが出来たんだなぁ。

自分の中の大事なメッセージって、
"ささやき声"なのだと、
先日、四隅大介さんがインスタLiveでおっしゃっていた。まさに。

忙しいと全く聴こえなくなってしまい無視してしまう。
なんだか育児と似ている。
「ママ来て」「ママ見て」「ママぎゅーして」
そんな可愛い声のメッセージも
忙しさから「ちょっと待って」と見逃してしまったりする。

ささやき声を聴き取る心身の余裕と思考の静けさが必要だ。

行き詰まった時、何かを足すのではなく
何かを手放していく...
断捨離、掃除、時期的にもそんな季節だ。
思っている以上に私の身の回りや私の中で断捨離できることがありそうだぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?