見出し画像

ぼーっとする

慌ただしい毎日だと、
「ぼーっとする」やり方を忘れる。

コーヒーを買って、さて、やっとゆっくりできる..と思って椅子に座っても、
ぼーっとしないと
BGMに心地よい音量でジャズが流れていることも、
店内が適度に暖かいことも、
コーヒーが身体に流れていく感覚も、
冷たかった手先がじんじんと温まる感覚も、、
どれも見えることは無い。

四角さんの『超ミニマル・ライフ』を拝読している最中だが、
そこには"ぼーっとする極意"が書かれていた。

静かで落ち着いた自然のある環境で、
いかにぼーっとする時間をもてるか。
それが仕事効率を高める鍵となると..
またそれが持続可能な心身を作ることになると..

スマホ画面の中には答えは無く
全ては自分の中にある。
自分が感じていること、それが答え。
色々と検索しなくても、そこに全てがある..

騒がしい生活の中ではそれが見え辛い。

見えなくなっていることを認識した時は、
ちょっと散歩に行こう。

人間は元来歩き時々立ち止まり、陽に当たり、食べて寝る、そういう動物なのだから...
頭ばかり使っても見えるものは少ない。

ぼーっとしよう。ただの動物になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?