見出し画像

「KEI'sCraftと短編ミステリの時間」②

第2回目の作品も、私の大好きな短編シリーズから。これも実はちょこっとホームズに関係しています。

画像1

「 終局的犯罪 」

アイザック・アシモフ/池 央耿 訳
『黒後家蜘蛛の会2』 (創元推理文庫)より

原題: The Ultimate Crime
from MORE TALES OF THE BLACK WIDOWERS
by Isaac Asimov, 1976

キャンドル作品名:「Planet」

「われはロボット」等、SF作家として名高いアシモフですが、
私はこの「黒後家蜘蛛の会」など推理短編しか読んだことがありません(笑)
「黒後家~」というと、なんか怖ろしげですし
文庫本の表紙もちょっと不気味系なのですが、内容は全然違っています。(最近、新装版が出ましたね!ちょいとお洒落な感じになりました!)ミステリ好きならどなたでも知っているような、たくさん版を重ねている有名なシリーズです。

毎回、おじさま方が集まって、レストランの一室で食事をしながら
ゲームのように謎解きを楽しんでいる。しかし、解決するのは何故かいつもあの人・・・?!といった展開。謎も、重大犯罪や殺人事件はほぼ無いです。

さて、この一話がなぜホームズと関係あるのかというと、ホームズの宿敵・モリアーティ教授が残したとされる、論文「小惑星の力学」をテーマにしているから。よくできてるなぁ、さすがアシモフ!と感心します。

キャンドルは、「小惑星」・・・ということで、そのまんま「Planet」です。
ただ、このキャンドルの中身にも使用した、まわりに散らしてあるロウの欠片には細工がありまして。。。

ブラックライトを当てると、青く光るんですよ~…写真でうまくお見せできないのが残念です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?