見出し画像

戒めとしての積読公開

2023年6月7日。現在の積読状況です。

「食」にまつわるエッセイが好き

2年くらい寝かせている本もあれば、つい最近購入したものも。本棚の最も目につきやすい位置に差しているので、ものすごいプレッシャーを感じながら毎日を過ごしています。

とはいえ、これらとは別に読みかけの本が2冊、電子も入れたら5冊くらいあるため、そっちを早いとこやっつけないと積読本に辿り着けません。

べつに誰からも強制されているわけではなく、仕事のために読む必要があるものでもなく、ただただ趣味・娯楽として選んだ本なので、勝手に自分で自分にプレッシャーをかけているだけなのですがーー。

なんかスッキリしないので、2023年中に全部読み切る! と、ここで宣言しようと思います。読み切らないうちに積読本が増える予感もしますが、それはそれでしょうがない。

読むべき本がある、
読みたい本がある、
というのは幸せなこと。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?