見出し画像

知らんまち、歩いて

こんにちは、akari'nです。

10月だというのにしっかり暑い。

所用で知らない町中を歩いていましたが、まだ日傘がいりそうでした。

みのるほどこうべを垂れるいなほかな

20年前にたまに利用した駅をひさびさに降りました。商店街は整骨院と歯科ばかり。

団地の中を通り抜けてみても、静かなものです。虫の声、風鈴の音、たまにハイブリッド自動車のヒョォォ……という駆動音。
空き部屋はあまりなさそうでしたが、みんなどこにいるんだろう。暑いから家にいるのかしら。

住宅街のぽっかり更地。
子供の頃、こういう土の盛られた敷地に忍び込たかったものです。なんでかはわからない。

用水路のふちに鳥がいると思ったら、誰かが餌を置いているんですね。

巨大ねこじゃらしのような植物が気になって見たら鳥がいた

帰りには違う鳥がいた。

逃げるからコソッと撮り


なんとなく水路が好きなのかもしれません。

用事を済ませて、ショッピングモールに行こうかと思ったりもしたものの、なんだか気乗りしなくて、代わりに通りすがりでセロリの苗を買いました。

今週発売の本を求めて本屋さんに寄ったものの置いておらず。
ぶらり。気になった本を一冊購入。

帰宅して、セロリを植えました。
ベランダに放置していた植木鉢と土があったのでちょうどいいかな。
根がつきますように。

ついでにレモンを見ると、アゲハの幼虫がついていたので、つまんでサヨナラ…

買った本でもゆっくり読みますかねぇ。

最近にターメリックとクミンを使い切って、もう少し、スパイスに踏み込んでもいいかなと思っていたところでした。

他にもたくさん、使い切ってないスパイス瓶が……
オススメのスパイス料理あったら教えてください〜

ローズマリーとかベランダにも伸びてるんだけど肉と焼く以外どう使えば

ニューロー麺が作りたくて、中国食材にも手を伸ばしつつあり。
陳皮は家で作れるみたいですが、なんか臭くなったので干し方がまずかったのかも……
結局、中華街で買った。

ブラックカルダモンを探していたら、草果ということに気づいてなくて買いそびれた

そんな感じで、
ではまた。

この記事が参加している募集