見出し画像

【まんが】「BEASTARS」ドはまり記録のトリセツ

◇すでに連載が終わったまんが、「BEASTARS」にドはまりしています。

まさか、大人になってからマンガにこんなにドはまりしようとは! 

就職を機にマンガや小説を読む時間が取りにくくなるのは、ヒト科の世の常。このウン十年、たまに手に取るマンガも青年誌やレディース誌となりがちで、最後に読んだ少年マンガはおそらく昭和の作品。
それなのに、超久々に読んだ少年マンガに、こんなにも突如ハマったのが不思議でもあり、せっかくだから記録しておこうっと。というのが動機の一つ。ですが、むしろ、むくむく湧き出でてさらに発酵が進み続ける思いが自分の内部にパンパンに詰まり過ぎてきているので、少しずつでもガス抜きをして外に放出せねば、これ以上はキケン!という感触からの内発動機こそが大きかったりして。

<まんが「BEASTARS(ビースターズ)」基本情報おさらい>
・2016年(41号)~2020年(45号)、「週刊少年チャンピオン」に連載
・全22巻。コミックス最終巻2021年1月発行。

スタンスは、11巻まで読了後の再読時の気付き(よって、ネタバレ注意)

創り込まれた世界観への感嘆、それを支えるディテールの数々の見事さなどはすでに周知の大ヒット作。私も完全同意。この世界にすっかり魅了された一人です。そこで懸命に生き生を輝かせる、あまりに愛おしすぎる彼らについて語りたいことなら尽きずにある。そんなドはまりした者のいちいちの感動のほどを頭から逐一辿ってはキリがない。原典に当たってもらうに如くはないので、そうではなく、
「2021年の夏現在、コミックス11巻(全22巻なので、いわば折り返しの中間地点)まで読んだ読者が、改めて1巻から読み直してみたら、こんなふうに感じたよ」
というところに絞る所存です。
だって、時間が経ったらどこがどうだったか記憶があやふやになってしまいかねないけれど、でも落としたくないようなコンテクストが、随所に散らばっているんですもの。

その際、ネタバレは極力避ける方向で努力し、引用も可能な限り避けたいんですが、いかんせん再読時の視点なので、ネタバレ要素ゼロにするのは実質不可能かと思われます。あらかじめお断り申し上げます。「No!ネタバレ!」の方々(私自身、予備知識なく見たい派)ご注意くださいませ。(2021.7月吉日)

#まんがBEASTARS #BEASTARSドはまり中 #どうぶつ #レゴシがしんぱい #ルイ先輩もしんぱい #ハルちゃんしあわせになって #マンガ感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?