見出し画像

イエスとともに聖餐式に出たいと望んだら、

ある人が願った。

聖餐式に出たいと。

聖餐式とは、イエス・キリストが十字架でなさったことを記念するものである。

パンはイエスの身体を、ぶどう酒はイエスの血を象徴している。


その人は食卓に食事を用意し、眠りについた。

目が覚めると、扉からノックする音がした。

「入るよー?」

イエス様がノックして入ってきた。12弟子、パウロ、バルナバ、ルカ、アキラとプリスキラ、アブラハム、イサク、ヤコブ、サラやリベカ、ラケル、レアたちも一緒だった。

食卓では豪華な食事があった。

席に着き、まずイエス様が祈られた。

そして、パンを裂いてみんなに配り、ぶどう酒をみんなで回し飲みした。

とても楽しい一時だった。


その人は何を話したか覚えていなかったが、あっという間に時間が過ぎた。

最後にイエス様が言った。

「聖矢。祈ってくれないか」

その人は言った。「え?僕ですか?」

「そうだよ」

そうして彼は祈った。

「イエス様。この楽しい一時をありがとうございました。これはきっと夢で、目が覚めたら僕は一人になって悲しんでしまうかもしれません。どうか、現実に戻っても、僕のそばにいてください。聖餐式にみんなと出れて、嬉しかったです。主イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。」


目が覚めると、一人。

彼は現実に戻っていた。

机に突っ伏していた彼は目を上げると、用意した簡易な食事がなくなっていた。

そして、自分にはタオルケットがかけられていた。


彼は思った。

「あの夢は嘘なんかじゃない。本当にあったんだ……!」

イエスを心から賛美した。


私は主から受けたことを、あなたがたに伝えました。すなわち、主イエスは渡される夜、パンを取り、感謝の祈りをささげた後それを裂き、こう言われました。「これはあなたがたのための、わたしのからだです。わたしを覚えて、これを行いなさい。」
食事の後、同じように杯を取って言われました。「この杯は、わたしの血による新しい契約です。飲むたびに、わたしを覚えて、これを行いなさい。」
ですから、あなたがたは、このパンを食べ、杯を飲むたびに、主が来られるまで主の死を告げ知らせるのです。

聖書 第一コリント11章23-26節




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?