見出し画像

障害者施設でパーソナルカラー診断🎨

100日後に予約の取れないサロンになる⭐️34日目

23日㊗︎は兵庫県内にある障害者施設へパーソナルカラー診断にお伺いしました☺️
伺うと4名希望者がいらっしゃるとのことでしたが、診断をしているうちに、僕も私もと声が上がり6名の方に診断をさせていただきました🙌

楽しんでいただけるかという心配も少しあったのですが、大盛況で職員さんからもぜひまたお願いしたいです!と言っていただきました😇

1人の女性は色彩感覚が素晴らしかったのが印象的でした🌟
私がドレープ(布)をご利用者様に当てていると、「わーそれいいね!似合ってるわ!」「さっきの方が似合ってるわ!」「素敵やん!」と教えてくださるのですが、ほんの少しの色の変化にもすごく敏感で感動しました👏また、その利用者様が私と一緒になって他の方を褒めてくださるので、皆さんとても嬉しそうにしておられました!

1人の男性は普段イベントやみんなでやる行事には積極的でなく、ずっとイヤフォンをつけている精神障害のご利用者様でした。その方がやってみたいと興味を示して下さいました。「桜のようなピンクも素敵ですよ!」というと、「でも女の子の色みたいじゃにですか?」とお話をして下さいました。「僕はこの色が好きだな〜」とご自身の感情表現もしっかりしてくださいました☺️
後から職員さんに聞いた話ですが、こちらのご利用者様はニヤッと笑うことはあっても、ニコニコ笑っている姿は本当に珍しいそうでビックリしておられました😳

最後に皆さんと好きな色の布を持って集合写真を撮りました📷
「これがいい」「あれがいい」と話したり、「先生が持ってる色僕が持ちたいから、交換して!」と言われたり。「青は青でもこっちがいい!」とすごく楽しそうに私が持って行った約200枚の布を漁る姿を見てとてもホッコリしました🎨

そして帰り際は私よりみなさま先に送迎があったのですが、「今日はありがとうございました!」とニコニコの笑顔で挨拶をしてバイバイしながら帰られました👋

色の力はすごいです!!!
癒しを与えてくれたり、リラックスさせてくれたりと色が人の心理と行動に与える影響は大きいです。ぜひ、障害者の方や高齢者の方にもパーソナルカラーが広まればいいなと思います☺️なんてったって布当てたり、布見てるだけでワクワクしますから!

私はお客様がどんな方であっても、ニコニコ笑顔で目を見て笑ってくれる瞬間が1番この仕事をしていて良かったと思える瞬間だなと強く感じた日となりました♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?