見出し画像

最後に石垣島での注意事項をご紹介します👮🏻

①日焼け対策はしっかり🧴
かなり紫外線がキツイです!私も帽子、サングラス、日焼け止めで対策しました。ちなみに日焼け止めは汗で流れてしまうので30分おきに塗り直していました。自転車に乗る時用にアームカバーも持っていきました!
現地の方のお話によると、対策しなかった方が火傷状態になり、夜に救急病院に運ばれるケースもあるそうです。曇ってるから大丈夫でしょ〜とは思わず、しっかり対策されることをオススメします🫣

②自転車初心者さんへ🔰
離島で自転車に乗る方も多いはず!竹富島は一部地面が砂?のところがあり、そういった場所は少し自転車が漕ぎにくかったりします。実際に見た光景ですが、自転車に乗り始めたばかりの小さいお子さんが大変そうでした。少し怖く感じるかもしれということを頭の片隅に置いておくといいと思います☺️

③酔い止め💊
山に行くわけじゃないからいらないでしょ?と思うかもしれませんが、酔いやすい人は持っていきましょう!アップダウンが激しかったりもします。また、道がガタガタするところもあるので注意です👀
ちなみに私は空腹だったこともあり、空港から離島ターミナルへのバス30分で酔い、到着早々顔が真っ青になってしまいました。今船乗れないかも…というレベルで酔ったので注意です。

④着替えを多めに👕
私が後悔したことですが、Tシャツを一枚多めに持ってくれば良かったとということです。自転車で島を巡ったりしているとかなり汗をかきました。夕食のレストランに行く際に着替えたかった😩となりました笑
暑い時期に行く方は余分にTシャツがあるといいですね🙌

⑤石垣ロスになりがち🫶
帰ってきてから毎日「石垣島行きたいな〜」「石垣島楽しかったな〜」と言ってます🤭お土産のお菓子を食べたり、写真を見てまた行きたくなってしまいます♥️石垣ロスになることを覚悟して楽しんできて下さい笑

ぜひ行ってみて下さい😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?