見出し画像

[Callico&]CITYPOPカバーの見せ方テスト/チャンネル軌道修正など[4月YouTube数値報告]

すでにインスタやYouTubeでフォローしてくださっている方も初めましての方もよろしくお願いします。Callico&です。
Callico&は会社員ビートメーカーとフリーランスアートディレクター2人のユニットで、映像制作と動画制作をメインにSNSでオリジナル楽曲のMVやカバーなどのアートワークを公開しています。

社内報告的振り返りも4ヶ月目。
早速今月もやっていきたいと思います〜!

4月YouTubeサマリー

スクリーンショット 2021-05-06 18.05.48

視聴回数 前月比 -160
総再生時間 前月比 +0.1時間
チャンネル登録者増加数 前月比 +3
投稿動画数 6本 (前月比 -1)

■コンテンツ

4/2 【アレンジ】Suchmos medley | CITYPOP piano cover
4/2 【作業用・1時間耐久】 Suchmos medley | CITYPOP piano cover 【アレンジ】
4/9 【弾いてみた】名探偵コナンのテーマ | CASE CLOSED | CITYPOP piano cover【アレンジ】
4/16 【弾いてみた】ダースベイダーのテーマ | STAR WARS The Imperial March | CITYPOP piano cover【アレンジ】
4/23 【弾いてみた】ヨドバシカメラの歌をCITY POPにアレンジしてみた | CITYPOP piano cover【アレンジ】
4/30 Callico & new song "THE MIST" from the Foothills of Mount Yotei | 霧の羊蹄山麓ドライブ

■トピックス
・再生回数伸び悩みだが、再生時間が微増しているので見てくれている人はあまり離脱しないで見てくれている…?
・毎週金曜日定期更新継続中
・Vlogとしての投稿をやめ、「楽曲×映像」としての打ち出しを強化(後述)

①Suchmos piano cover medley

最近活動休止してしまった私の大好きなSuchmosのピアノカバーメドレー(独断と偏見による選曲)
歌無しカバーなので作業用に使ってもらえるかなと思い、8分ほどのメドレーを1時間にループさせたものも公開しました。

結果1時間の方が20回ほどですが再生回数が多いという結果に。

Callico&の楽曲は1曲2-3分ほどのものが多いので、インストは作業用BGMとして使ってもらうように繋げたロング動画を作ってみるのが良さそうです。

ちなみにこの動画「勉強するときに聴いている」とのコメントをいただきました。めちゃくちゃ嬉しいです。他にもコメントくださった方、みなさんありがとうございます。(泣)

またイラスト(線画)はInstagramの投稿に反応してくださった、新潟を拠点に活動するイラストレーターのonjiさんに描いていただきました。
活動を見てくださって一緒に作品作りができるのはとてもありがたいことですしとても楽しい!自分たちにはないテイストが出るのでコラボ楽しいな〜と思ったのでした。そしてこのお話は5月のコラボに続く・・・

②CITYPOPカバーシリーズ

3週連続でCITYPOPカバーを投稿してみました。

①名探偵コナンのテーマはInstagram用に撮影した演奏動画(縦長)に、コナンくんのイラストを合わせてyoutubeサイズ(横長)に。【再生回数82】

スクリーンショット 2021-05-11 22.20.00

②こちらは最初から横で撮影したダースベイダーのテーマ【再生回数82】

スクリーンショット 2021-05-11 22.25.59

ヨドバシカメラの歌は演奏動画をつけず、ヨドバシに訪れて実際の曲を聴き、そこからイラスト静止画に変わるという内容【再生回数59】

スクリーンショット 2021-05-11 22.22.03

今回の動画は3パターンでテストしていて、
①縦長演奏動画にイラストサムネを貼り付け
②横長演奏動画
③演奏動画なし、導入が実写現地動画→静止画イラスト

にしているんですね。

そして前月までの課題、冒頭離脱にどのくらい影響が出るかテストしたかったのですが、演奏動画があってもなくても案外離脱率は変わらない。

ただし、③ヨドバシの再生数が少ないので、
仮説としては
・弾いている方がわかりやすい&演奏動画の方がウケが良い説
・IPモノが強いだけ説
がまだ残っていて、次のカバー動画は「IPモノ×静止画」でテストしてみようかと思っています。

相変わらず昨年末に投稿した「戦メリ×千と千尋カバー」は伸びているので、原曲コンテンツの強さは確実に影響しそうなのと
単純なカバーよりは混ぜた方が面白いのかもしれない。

③Vlog投稿をやめ見せ方を「楽曲×映像」に

これまで私の旅動画をvlogとしてそこに楽曲を合わせてアップしていたのですが、チャンネル登録をしてくださっている方々が「音楽と綺麗な映像」を求めていると仮定して(知人へのヒアリング)、チャンネルの軸を「音楽ありきの映像」に軌道修正しました。

個人的にはvlogが入ることでチャンネルの統一感にズレが出てるなと思ったので、楽曲に映像を合わせるスタイルにすることで軸はしっかりできたのではと思っています。

というわけで今回は楽曲の雰囲気と映像の雰囲気を合わせ、新曲「THE MIST」として公開しました。

正直しっかりvlogした方が再生回数は伸びていますし情報量も多いので露出も多いのですが、ブランディングとしては間違いなくこっちだなと現段階では思っています。

なので今後の映像は街歩きや食事というよりは世界観が作り込めるようなものを撮影したいなというところです。

④YouTube検索について

今月の検索ワードで言うとSuchmosが22件なので今後もじわじわ伸びてくれるのではないでしょうか。という期待。

ヨドバシの歌を検索する方もいるんですね。

スクリーンショット 2021-05-11 22.15.53

⑤全期間ランキング

やはり根強い人気の「札幌vlog」とそれに続く「戦メリ×千ちひ」
その後オリジナルコンテンツが入ってるのがとても嬉しいところです。この辺りが引き続きじわじわ伸びてくれてロングコンテンツとなれば嬉しいな。

BTSは先月のグラミーでバッと伸びましたがその後動きはないので、トレンドに乗ったスポットのコンテンツとなったようです。

スクリーンショット 2021-05-11 22.08.08

10位の動画は5月にアップしたモノなのでこの話はまた来月!

まとめ

4月はLiaの得意のCITYPOPカバーをいかにして出すかの実験、そしてチャンネル方向性を改めて検討し軌道修正するという、ちょっとブランディング寄りで悩んだ月でした。

余談ですが、Callico&自体の方向性とテーマも再考し、「来世にやろうと思っていたことを今世でやりきるユニット」として位置付けました。ここら辺の話はまた。

5月はCallico&初のガチコラボ動画公開とオリジナル楽曲の制作などなど盛りだくさんなので引き続きがんばるぞ〜という気持ち。

そして友人からアドバイスいただいたTikTok運用、素材が溜まってきたので5月以降注力して行けたらと思っています。(思っていますじゃなくてやれ)

Callico &のYouTubeチャンネルとInstagramはこちらから▼
成長を見守っていただけるととっても嬉しいです!

Twitterもゆるっと始めました▼
時間制限付き&お題ありの楽曲制作などライトなものや、Instagramのトンマナに合わない日々の活動をアップしたりしています!
ぜひフォローしてください〜!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?