見出し画像

Callico& 3月活動振り返り [YouTube編]

すでにインスタやYouTubeでフォローしてくださっている方も初めましての方もよろしくお願いします。Callico&です。
Callico&は会社員ビートメーカーとフリーランスデザイナーの二人のユニットで、映像制作と動画制作をメインにSNSでオリジナル楽曲のMVやカバーなどのアートワークを公開しています。

先月は振り返りが1ヶ月遅れてしまったので今月はすぐやるぞということで、早速3月の振り返りをしていきたいと思います。

3月YouTubeサマリー

スクリーンショット 2021-04-03 2.27.56

視聴回数 前月比 +665
総再生時間 前月比 +12.5時間
チャンネル登録者増加数 前月比 +2
投稿動画数 7本 (前月比 +6)

■コンテンツ

3/7 全ての不要不急へ。 | Callico & MicL Music Video | Focus | Covid-19
3/12 【制作過程】かによしで初めてEDMを作ってみた | 会社員ビートメイカー
3/15 【MUSHUP/演奏してた】BTS(방탄소년단) × Daft Punk “Dynamite Get Lucky” | 弾いて歌ってディスコしてみた | Callico & Remix
3/15 【MUSHUP】 BTS(방탄소년단) × Daft Punk “Dynamite Get Lucky” | Callico & Remix | THE GRAMMYS 2021
3/19 【アレンジ】失恋後にマックのポテトが揚がったら | マックのポテトが揚がる音をアレンジしたら悲しくなったよ【弾いてみた】
3/19 【作業用作業】マックのポテトを揚げてみたら悲しくなった | 制作過程
3/26 【vlog】千葉の水郷 小江戸・佐原散策 | 船めぐり | ランチ | 2021 | Sawara, Chiba

■トピックス
・圧倒的成長!!!!笑
・今月から毎週金曜日定期更新にしました
・Callico&初の歌付きオリジナルMVを公開!
・グラミー賞に合わせてBTSの"Dynamite"とDaft Punk "Get lucky" マッシュアップ動画を公開
・EDM制作動画と「マックのポテトが揚がる音」をアレンジした楽曲、またその制作動画はいまいち伸びず

①Callico&初の歌付きオリジナルMV"Focus"を公開

作詞とラップにMicLをコラボとして迎え、Callico&初の歌付きのオリジナルMVを制作しました!

この楽曲は、2019年に発生し現在に至っても終わらない日本におけるコロナ禍を背景に、「今できること、今だからできることにfocusすること」をテーマに描いた楽曲と映像です。

歌詞には、医療従事者の方や、研究者、開発者の方々が、未知の敵に対して、手探りでも的確な対応をとっているのを間近で見て、日本に生きる人々の戦いを描いています。

著しく変化する生活に奮闘している人もいれば、一切景色の変化しない生活に退屈してる人もいる。それはどちらも辛い事で、コロナ禍に限らず、みんなそれぞれに地獄を持っている。
まずはそんな自分のネガティブな感情を肯定し、寄り添うこと。そして自分と向き合うこと。
自分がいるこの場所で、今できることを、今だからできることを。

そんな想いを込め、「新しい生活様式」を体現するフルリモートでの制作を行いました。

スクリーンショット 2021-04-03 2.33.00

と結構(というかめちゃくちゃ)頑張って工数かけて想いもかけて制作しているのですが、笑

再生回数としてはそんなに伸びてないのでそこの要因を考察していこうと思います(伸びて〜〜〜〜という気持ちを込めて)

スクリーンショット 2021-04-03 2.38.11

伸び悩み原因としては検索ワードにかかることがなくYouTube内での流入が少なかったことですね。下記グラフの15%ある外部流入はほとんどがTwitterで、友人何名かがRTしてくださったのが要因と考えられます。ありがとうございます。

スクリーンショット 2021-04-03 2.39.01

ユニーク視聴者数が97人なので2回以上見てくださっている方がたくさんいるのは本当に嬉しかったです泣
ありがとうございます。

そして数字に戻って、
気になるのが、16秒時点で50%まで落ち込んでいること。
ここってまだイントロなんですよね。これYouTubeで楽曲公開するならイントロ短いor歌から入る方がいいのかなあ。導入のインパクト大事そうですね。

スクリーンショット 2021-04-03 2.36.16

「東京のコロナ禍を描くオリジナルMV」とか「渋谷のコロナ事情」とかもっとインパクトのある文言をタイトルとサムネに入れた方が伸びたのでしょうか。それも考えたけど入れたくなかったんだよな〜〜〜笑

でもとりあえずタイトルに「東京のコロナ禍を描く」とだけ追記してみました。
超個人的にはおばあちゃんになったときに孫にこんな感じだったんだよと見せられれば満足ではあるのですが。笑

②BTS×Daft Punk マッシュアップ動画

はい、きましたBTS。超恐れ多いカバーなのですが、グラミー目前にすごいタイトなスケジュールで制作した楽曲と動画 "Dynamite Get luck" です。

こちらは楽曲を制作して、一部声のサンプリングをして、演奏して、踊ってみた(騒いでいるだけです)という動画と、演奏してみた動画の画面がとてもうるさいので笑、楽曲のみの動画をグラミー賞授賞式のBTSのパフォーマンス終了直後にアップしました。
楽曲のみはこちら▼

案の定ですが、楽曲だけの方が伸びが良かったです。グラミー賞についてとBTS、Daft Punkの解説を概要欄に記載したのも良かったかもしれません。

正直タイミングとコンテンツ完全に狙っていたのでもう少し伸びるかなという期待はあったのですが、YouTube初めて初の投稿その日に100回再生を超えるという記録を打ち出すことができました。
こういった戦略もやっぱり大事なんだなと実感。

実際に公開後からのトラフィックソースを見てみるとYouTube検索が半数以上。

スクリーンショット 2021-04-03 2.59.31

検索ワードは圧倒的にグラミー関連

スクリーンショット 2021-04-03 3.00.38

事実私自身もグラミー終わったあと大好きなDua Lipaのパフォーマンス動画やsilksonicを100万回見ているので、超わかる!!!笑

ただですね、皆さんグラミーのパフォーマンスを求めている方が多いので別にマッシュアップはどうでもいいわ!ということでクリック率は低いです。

こういったトレンドコンテンツを入れていくことも戦略としては正解なんだなと学びになりました。

ちなみに個人的には演奏してみたの撮影が超楽しかったので定期的にやりたいなと密かに思っています。かつ見てくださる方がちょっとでも笑えたり楽しんでもらえると嬉しいな。

③伸びなかった制作過程の動画とマックのポテト

今回初めて撮影してみたオリジナル楽曲の制作過程動画。

スクリーンショット 2021-04-03 3.12.18

個人的には相方りあちゃんが超面白いので私は好きな動画なのですが、検索もあまり引っ掛からないのでなかなか難しかったです。

検索流入ワードとしては「dtm 作曲」ですが、作曲の仕方を解説しているわけではないのでニーズにあっていたかは微妙。

ただクリック率は他より高めなので、サムネイルも意味不明ですが文字の視認性もよく興味喚起はできたのでしょうか。私はこの手の圧力強めサムネは苦手なのですが(前にも言った気がする)笑

スクリーンショット 2021-04-03 3.15.56

導入12秒で50%まで落ちているのですがこれ挨拶して終わってるので笑
最初のトークで何をするのか、視聴するメリットを提示するのが超超超大事ですね。頑張ろう(りあちゃん頑張って)

そしてマックのポテトが揚がる音をアレンジした楽曲。
こちらも伸びないね〜って感じだったのですが

スクリーンショット 2021-04-03 3.19.30

インプは先ほどの「かによし」より良かったのでサムネに楽曲アレンジとか入れた方が良かったかな。わかりにくかったかも。

ちなみにトラフィックのYouTube検索は17%ほどだったのですがワードは「マック」「失恋」でした。「失恋」でひっかかるとは。こういうシチュエーションを入れていくのは良いかもしれないですね。とはいえデータとしては小さすぎてあれですが・・・

ちなみにこちらの楽曲も制作過程をアップしましたが

同じくリーチには繋がりませんでした。

スクリーンショット 2021-04-03 3.25.35

同じく導入離脱が少なくなる工夫はした方が良さそうです。他の方の動画見て研究します。

スクリーンショット 2021-04-03 3.24.11

トラフィックソースはほぼチャンネルページとブラウジング機能からでした。

⑥そして全然伸びない佐原Vlog

街歩き系vlogが過去比較的好評だったので(札幌の雪景色横浜山手の紅葉
伸びるかなと思っていたのですがなかなか伸び悩みの千葉の小江戸・佐原街歩き。個人的にはめちゃくちゃ魅力的な場所だったのでぜひ見ていただきたいのですが笑

スクリーンショット 2021-04-03 4.15.58

まだ公開して数日ということもありますが、インプレッションも少なくクリック率も低いのでとりあえずサムネの視認性を上げてみます(またも視認性問題)

スクリーンショット 2021-04-03 4.17.07

トラフィックソースを見てみるといつもは大半を占めているチャンネルページからの人気が全くない模様です笑
ちなみに検索ワードは「佐原」完全指名ワード。

こちらは来月また数値報告します。

⑤3月の人気動画ランキング

ちなみに人気動画ランキングを見てみると圧倒的にBTSですが、focusも意外と頑張ったね!そしてやっぱり北海道vlogは強いです。そして細々と必ずランキングに入ってくる戦メリ×千と千尋のマッシュアップ

スクリーンショット 2021-04-03 3.27.31

まとめ

3月はコンテンツ量を増やして超頑張りました!笑
だんだん日常のルーティンとして制作ができるようになってきたのでこの調子でちゃんと定期的にアップできるようにしていきたいです。

金曜日に1動画といいつつ関連動画は2つ同時に公開したりもしていたのですが、流入回数を増やすためにも日にちは分けて投稿した方が良さそうとも思いました。4月はそれでやってみます。

これまではInstagramの振り返りも含めていたのですが、長くなってしまったので分けて更新しました↓

それでは!4月もよろしくお願いいたします。
(だんだん社内報告レポートみたいになってきた)

Callico &のYouTubeチャンネルとInstagramはこちらから▼
成長を見守っていただけるととっても嬉しいです!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?