Callico& 2月活動振り返り [YouTube/Instagram]
すでにインスタやYouTubeでフォローしてくださっている方も初めましての方もよろしくお願いします。Callico&です。
Callico&は会社員ビートメーカーとフリーランスデザイナーの二人のユニットで、映像制作と動画制作をメインにSNSでオリジナル楽曲のMVやカバーなどのアートワークを公開しています。
というわけで早速ですが2月の活動振り返りをしていきたいと思います。
2月YouTubeサマリー
■コンテンツ
1/27 【vlog】雪の札幌街歩き | すすきのから大通り | 2021 | Sapporo, Hokkaido
2/28 【ワークアウトBGM】Callico & -Live!-
■サマリー
・本業の忙しさ&3月にアップしたオリジナル楽曲制作に工数を割いていたこともあり今月は更新が1回のみ。
・「Live!」BGMはNPO法人のイベントにCallico&初の楽曲提供をさせていただきました
・更新がなかったにも関わらず、1月末にアップした札幌vlogが伸びたので視聴回数は1月とあまり変わらず(-65回)、チャンネル登録は5人増えました!嬉しい
①【vlog】雪の札幌街歩き | すすきのから大通り | 2021 | Sapporo, Hokkaido
Callico&の過去コンテンツの中でも一番伸びている本動画は札幌のすすきの〜大通りエリアを早朝に歩いたvlogなのですが、今回他動画よりも伸びた要因としてはYouTube検索でのヒットが一番寄与してそう。
みんな雪まつり今年どうなってるんだろって検索してたのか!確かに気になる。今年は「オンラインさっぽろ雪まつり」として公式からも動画配信をしていて、雪まつり情報目的でヒットしたものが多かったようです。
一番視聴数のある2/14までは通常の札幌雪まつり開催時期くらいなので、そういえば今年どうなってるんだろう?みたいな方も結構多かったかもしれないですね。
インプのクリック率は低いのでサムネの視認性改善の余地あり。私がTHE YouTubeな圧のある文字配置(伝われ)がどうしても苦手ですぐ視認性悪くなるのでそこは今後気をつけましょうと心に刻みます。
余談ですが-15℃の早朝に手と機材とiphoneをひたすらカイロで温めながら一人でひたすら歩いたのでちょっとでも見てもらえて嬉しかったです。
曲は雪景色をイメージする幻想的で綺麗なものを作ってくれました。
②【ワークアウトBGM】Callico & -Live!-
こちらは2月唯一の投稿動画になってしまったのですが、NPO法人のイベントで使用するために制作した楽曲。今年は集まっての忘年会ができずzoom開催となったのですが、その際に使用していただきました。
Callico&初の楽曲提供、今後も増やしていけるように頑張りましょう〜
2月28日の投稿なのでエンゲージメントは割愛。
2月Instagramサマリー
フォロワー純増減数 前月比 -6
プロフィールアクセス数 前月比 -143
ウェブサイトクリック 前月比 +4
アカウントリーチ数 前月比 -943
アカウントImp数 前月比 -2336
フィード投稿数 前月比 -15
ストーリーズ投稿数 前月比 -5
■コンテンツ
・アートアクアリウムの動画
・DJコラボ演奏動画 (星のカービー激闘グルメレース/オリジナル楽曲)
・カバー演奏動画(How to make city pop sounds/Suchmos/ダースベイダーのテーマ/オリジナル楽曲)
・ビハインドシーン(演奏/撮影/ロケハン)
・オリジナルMV「focus」のティーザー
■サマリー
・今月は毎日投稿を一度やめ、オリジナルMV「focus」のティーザーまで2日に1回の投稿にしたので投稿数が減っています。投稿数減ったのでインプ等々激減してますが、フォロワー純増減数はそんなに減ってないのでエンゲージメントは高めでした。
・一番のGOODはウェブサイトクリック 前月比 +4
インスタのKPIとしてはフォロワーを増やすことではなく(フォロワー増やすのは手段)、そこから興味を持ってもらいYouTubeの動画を見てもらうことなのでここが伸びるのが一番◎
全体的にゆるゆるーっと増えてる感じですが、いくつか伸びが良かった日とその要因を見てみると・・・
2/13:弾いてみたNG動画とDJコラボ演奏動画
2/15:SuchmosカバーでHow to make city pop soundsの動画
2/21-23 :Suchmos STAY TUNE カバーの翌日〜弾いてみた動画が連続した
弾いてみた動画、めっちゃ良くね?
ということになっております。
これ、2月頭頃に変更されたらしいアルゴリズムも関係しているようで、今インスタってリール動画が発見に掲載されやすいので、弾いてみた動画をリールにあげる→そこからの流入が増えたことが要因としてありそうです。
とはいえ、リールは現在再生回数とコメント、いいね数しか見られないのでちょっと分析数値が足りていないのですが・・・
楽曲制作メインのコンテンツにしているのでこのコンテンツでフォローしてくれる方が増えるのはとても嬉しいですね!
一番インプが伸びた投稿はこちらでした(リールは数値出せないので比較できませんが)
保存ってめっちゃ嬉しいよね!あとでもう一回見ようって思っていただけたってことなので🙏
アルゴリズム的にも保存数はとても重要だそうです。情報価値があると判定されるってことですね。(だからお役立ち情報系は伸びやすい)
ちなみにこの弾いてみた動画たちからのプロフィールへのアクセス、ウェブサイトへのクリックが多かったので、じゃあ実際の曲聞いてみるかと興味持ってくれた方がいたのがさらに嬉しかったです。ありがとうございます。
あとは今月はロケハンの様子やMV制作のビハインドを入れたことでハッシュタグの幅が広がり、地名からの流入もあったかと思います。
ビハインドシーンを入れるとプロフィール画面上のトンマナを合わせるのが結構難しいのですが、これもちょこちょこ挟んで行けたらなと思っています。
↑こんな感じで9投稿ずつトンマナを合わせられるように頑張っております(ちょこちょこ合ってないね・・・)
こうやって並べてみると今月は動画投稿が多かったのでそれもエンゲージメントが高くなった要因かもしれません。(動画は投稿に止まる時間が静止画より長くなるので)
2月TikTokサマリー
もはや余談みたいな感じなのですが弾いてみた動画はTikTokにもあげています。ただ大体200回再生くらいで打ち止めになります。
TikTokは伸ばし方がよくわかりません!笑
優先度低めですがちょっとずつ伸ばしていけたら良いな・・・
3月がんばること
以上、1ヶ月放置していた2月の振り返りでした。3月がんばることと見せかけて3月はもうがんばり終わってしまったので、これから振り返りをがんばります。
2月末の時点では
2月はCallico&初の歌入りMVの撮影ができそうなので、楽曲制作がわかりやすく伝わるような投稿ができればと思っています。
と申しておりますが、この制作とティーザーの投稿、3月の公開ができたので良しとします(甘い)
みなさま今月もお疲れ様でした!
3月はちゃんと翌月初すぐに振り返るぞ・・・
Callico &のYouTubeチャンネルとInstagramはこちらから▼
成長を見守っていただけるととっても嬉しいです!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?