見出し画像

Callico& 1月の活動振り返り [Instagram編]

1月数値報告

1月サマリー

1月はこんな感じ。
フォロワー +63で12月と比較すると伸び率が半分まで低下。

12月までは1コンテンツ(1つのMVとかVlog)に対して9投稿していたのですが、1月は北海道vlogコンテンツで18投稿してみました(緊急事態宣言で動けなかったこともあり・・・)

さすがに18投稿は飽きたかな。笑
また、12月と比較して楽曲制作に関する投稿が圧倒的に少なかったので、札幌観光案内みたいになっているのも求められているかたちではないかも(観光大使はやりたいです笑)

よかったのはアカウントリーチ数/Imp数の増加。
見てくれる方を増やしたいのでここはよかったです。

12月サマリー

アカウントリーチは
①一番伸びた投稿の日(1/23)の翌日
②youtubeでvlog公開してサムネを連続投稿した日(1/27)に増えています。
②は単純に9投稿連続でしたので露出が増えたってことなのかもしれないですね。

1月発見

我々の指標として結構大事なのがインタラクション。

youtubeで動画公開しているのでInstagramで発見→プロフィールアクセス→ウェブサイトクリックをどれだけ増やせるかが結構大事な要素となっています。
12月のインタラクションは1250なので56%減。

1月インタラクション

インタラクションが伸びているのが1/2、1/3、ついで1/23
1/23は単純にインプ母数が多かったからという理由だと思います。
1/2と1/3はIGTVとフィードに楽曲のプレイ動画を載せたのでそれで興味を持っていただいているのかな。

なので今後の投稿としては続きが気になるような動画や楽曲の投稿が重要そうですね。
肌感で分かってたけどこれが結構大変なんですよねー。

フィードサマリー

続いてフィード投稿を見ていきます。

1月フィードサマリー

12月と比較するとエンゲージメントが下がってしまいました。
ただしリーチ数が21%増なので、広くリーチした分エンゲージメントが下がっているとも考えられます。ここは既存フォロワーさんとのコミュニケーションを積極的に取っていきたいところ。

平均いいね数28なのでフォロワーの10%ってところですね。
ここの基準がわからないのですが皆さんどんなもんなのでしょうか・・・。

個人的には1人でも保存してくれている方がいるのが嬉しいです。
もしこの記事見ていたらなんで保存してくださったのか教えてください。笑

▼参考:12月フィードサマリー

12月フィードサマリー

既存フォロワーさんのエンゲージメントを上げるために考えられる施策としては、まずはこのあたりでしょうか。

①ストーリーズの活用(反応全くなかったら怖いけど!笑)
・曲のリクエスト募集
・作業用BGMっていつもどうしてる?何聞いてる?
・質問なんでも!
②DMちゃんとDMに返信する。
③フォロワーさんへのいいね返し

フォロワーが一気に減ってるのは1/13と1/23で、大体夜21時頃投稿しているので前日の投稿が原因かな?と思ったのですが、投稿が伸びた日にフォローする方もフォロー外す方も増えているので単純に母数が多いからかも・・・

参考▼
1/12:道庁の外灯の動画
1/13:二番目に伸びたテレビ塔から見下ろす道路の動画
1/22:道庁の横を歩いてる動画
1/23 :一番伸びたドライブの動画

投稿インプレッション

インプレッションが一番伸びたのがこの投稿。

ハッシュタグ 590
ホーム 83
プロフィール 18
その他 6
フォロワー外へのインプが87%

2位のインプが335なので倍以上を記録しており、新規流入が612人。
ハッシュタグ流入が一番多かったことになり、直近の投稿と比較したときに、この投稿(と2つ前の投稿)だけにつけていたのが #雪道ドライブ なのでこれが刺さったっぽいかな・・・?

人気投稿に掲載されたのかもしれませんが、その時に確認していなかったので、次月はハッシュタグが生きているか都度確認するようにします。

インプ数と連動していいねも50と歴代2位となりました。
それにしても8%なのでエンゲージメントはたぶん非常に低いな・・・笑
と言っても比較材料があまりないので過去の自分を更新していれば一旦良しとしましょう。

ちなみに一番伸びなかったのが、9枚連続投稿の一枚一枚をのぞいてこの辺り。静止画でパッと映えないのはやっぱり流れやすいですよね。

後半意図的に動画にしたらそっちの方が伸びたのですが、動画は滞在時間が伸びるのでエンゲージメントが上がり、インプも伸びたのだと考えられます。

2月がんばること

2月はCallico&初の歌入りMVの撮影ができそうなので、楽曲制作がわかりやすく伝わるような投稿ができればと思っています。

緊急事態宣言も長引いて中々外で自由に活動するのは難しいですが、感染リスク回避しつつできることをやっていきましょう。

ということでまた来月!


Callico &のInstagramはこちらから▼



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?