見出し画像

【新曲】「天の川のほとり」とUTAU音源配布

ひとりが好きな君と僕の夜。


■ niconico


■ youtube

https://youtu.be/pz6cidz8o1E?si=Pi0lJDvcZYW9YJBV



新曲「天の川のほとり」を公開しました。

UTAU超投稿祭2024春に参加しています。間に合ってよかった。


そして新曲に使用したシンガー、「私音ロウヤ」のマキアートというUTAU音源を配布開始します!
UTAUと一緒にダウンロードすると、私音ロウヤが好きな声であなたの入力した歌をUTAってくれます。よかったら使ってみてね。


私音ロウヤ配布ページ


あなたはひとりでいることが好きですか?

私はひとりのほうが気楽でいいやって思いがちです。

でも最近はやっぱりね、誰かといることでしか手に入らないものがあるって気づき始めています。

本当にひとりきりで生きていけたらいいと思っていたら、SNSもやらないし何も作らないし、こうやってnoteを書くこともないんじゃないかって。

もしあなたもひとりが好きだったとしても、誰か、人を求めてnoteを読んでいるのではないですか?


今回の曲は、ひとりが好きな者同士が一緒に過ごす歌です。

ひとりが好きな人にぜひ聴いてもらいたいです。



私音ロウヤの配布はオリジナル曲でやりたいなと、UTAU音源を作った時点で思っていて。
スランプに突入して不調な中、なんとか今回オリジナル曲を書ききることができました。よかったです。


今回は私音ロウヤの配布曲ですので、私音ロウヤに合う曲ってどんなものだろうと考えるところから始めました。

私音ロウヤは、「水」でもないし、「風」でもない、気がする。
どちらかというと「本」って感じ。

なので、絵本や児童書のような雰囲気の曲を目指すことにしました。


ひとりが好きな者同士、というシチュエーションは「ともだちは海のにおい」という児童書に影響を受けています。

コドクが好きないるかとくじらが仲良く過ごす、優しいお話です。

言葉がきれいな本なので、ぜひおすすめです。好きな本です。



サウンド面は、いつもの私っぽいやつ、を目指しました。だいたい予定通りなったと思います。

今回いつもと違うのは、ハープとピアノを絡めあうように配置せず、低音と高音にざっくりと分けました。これはこれで安定感があります。ミックスがしやすい。

また、サビのコード進行は王道進行を取り入れました。ド定番の4536です。
王道進行の曲って私、名残の夏空しか作っていなかったんですよね。やってそうでやってない、レアです。


きらきらとしたウワモノの入れ方や、アウトロの転調などは、作曲前に曲分析していたほかの方の曲に影響を受けています。

作曲中は一切曲分析をやらず、ほかの楽曲も最低限しか聴かずに制作しましたが、案外曲分析した記憶って残っているものですね。消化吸収されてアイデアに変換されて出てきてくれました。


スランプで自分の曲に陶酔できる気持ちはどこかへ飛んでいきましたが、でも静かに好きな曲になってくれてよかったです。

動画制作中はずっと曲をループ再生で流していて、公開前に600回ぐらい自分で聴いています。自分でもびっくり。ミュージックプレイヤーで確認しました。

また投稿後に他の人の曲を聴いていると自信喪失しそうですが、でもなんとか、作り続けることはできそうな気がしてきました。



私音ロウヤは今年の5月8日で12周年になります。

12!?!?!? 時が流れましたね。

私音ロウヤのキャラクターにコーヒーが好きという設定があるので、コーヒーの種類から表情音源名はマキアートになりました。

今まで配布した音源の聴き比べ動画も作ってみましたので、どれをダウンロードするか迷ったら聴いてください。


■ 通常音源3種


■ 通常音源とマキアートの比較



それから、立ち絵も間に合いました!

私服バージョンの私音ロウヤです。

私音ロウヤ 私服立ち絵


メンズファッションなんもわからんになったので、シャツにI Love Cats…と描きました(?)。

私音ロウヤ、シンプルな私服を無限ループで着てそうだけど、I Love CatsとかちょっとネタTシャツ系でもあげたら着てくれそう。もったいないか……とか言いながら。理由がもったいないから……。

立ち絵は動画などに使用OKなので、必要でしたら使ってください。



ということで、無事、新曲の公開と私音ロウヤの配布ができました!

あなたの好きな歌のひとつになれたら嬉しいです。


私音ロウヤもぜひダウンロードして使ってみてください。

オリジナル曲をUTAわせるのはもちろん、音楽をやったことがない人も、「ust配布」で検索するとUTAUのボーカルのデータが手に入ります。ボーカルを差し替えて調声して遊べますよ。

私音ロウヤはニコニコ動画とTwitter(X)上でエゴサしているので、何か作ったらぜひネット上に投稿してみてください。待ってます。




↓ 楽曲mp3を配布中です ↓
ダウンロードすると私の音楽アルバムが完成します


↓ 前作の歌はこちら ↓


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?