見出し画像

トイピアノで奏でるクリスマスソング「きよしこの夜」

クリスマスキャロルの「きよしこの夜」をトイピアノで演奏してみました。

スウィングのリズムでおしゃれなアレンジに。


再掲です。録音したのは2022年。

X(Twitter)だけに投稿していた動画ですが、より聴いてもらいたかったのでYouTubeのサブチャンネルのほうにも投稿しました。画質もいいし。



「きよしこの夜」、軽い気持ちでスウィングアレンジにしてみたら、演奏が難しくて大変でした……!

何度も録り直しして、さらにがっつり補正して仕上げました。

今年のクリスマスソングを録音したときも日ごろの練習を反省しましたが、これを録音した時も反省してましたね。
もうほんとに!毎年、毎年同じこと反省しているという、笑

こんな風に毎年ぐだぐだ言いながら演奏したり録音したりするのも、それはそれで楽しいんですけどね。

「トイピアノの音がかわいくて、それを演奏したい」というシンプルな気持ちさえ忘れなければ、それでいいか。いいよね。

12月になったことだし、去年作った飾りを引っ張り出しました。

かぎ針編みのもこもこリースと、フェルトとビーズのガーランド。

そして今年編んだ雪の結晶を足しました。



かぎ針編みのリースは、ワイヤーを軸にして同じ編み方をずっと繰り返すだけなので簡単に編めますよ。

シュシュの編み方で、ヘアゴム部分をワイヤーに置き換えているだけです。

たっぷり糸を使って、できるだけきつく編んでいくとよりもこもこになってかわいい。


ガーランドはフェルトで星を縫ってつなげてみました。

フェルトでこういったものを作るのは久しぶりだったのですが、ふかふかな仕上がりが愛おしいですね。

ちくちく縫うのも熱中して楽しかったです。


雪はなんとなく編んだものがたまったので、糸をつけて飾りにしました。


全体の色は白系で統一。

真っ白なクリスマスのインテリアって幻想的でかわいいですよね。

そしてクリスマスが終わっても、しばらく冬の飾りということで出しっぱなしにしても大丈夫! 横着……。


もこもこのリース


今年のクリスマスのディナーメニューも考えていて、わくわくしています。

品数作ってテーブルを豪華にしたい気持ちはありますが、食べる人は2人しかいないのだから作りすぎないようにしないと。

ケーキにチキンに、メインディッシュ、あとはスープくらいかな。

クリスマスが終わったら大みそかとお正月もやってきます。
年末年始もおいしいものをいっぱい食べたいな。

楽しいクリスマスになりますように。


↓ よろしければ2023年のトイピアノ動画もご覧ください。 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?