見出し画像

アイドルっていいもんだ〜大橋和也という天才的アイドル〜

※4000字程度の長文です。

「女の子に生まれたこと」という記事で「またたっぷりと語らせてもらう」と書いた、なにわ男子・大橋和也への愛についてそろそろ語らせてもらおうかと思う。

(じゃあ先にその「女の子に生まれたこと」とやらを読もうと思った独特な感性をお持ちのそこのあなたは、こちらをご覧ください。
それ以外の方はもうちょっとスクロール↓)


それでは早速、大橋和也について。

まず第一に、私はあんまり納得していない

なぜ私が、ジャニーズにハマっているのか、全くもって理解できない。

これまで、中高が女子校だったのもあって、比較的多めのジャニオタに囲まれて過ごしてきたように思う。華々しいキンプリのデビューを、まるで神が生まれたかのように祝い倒す友人もこの目で見てきた。SnowManのあるメンバーから届いたファンレターへのお返事を振りかざして、あちこちの現場でいわゆる”マウント”を取りまくっている部活の同期もいた。そんな彼女らを尻目に私はセカオワと、その他J -POP、邦ロックだけを追いかけ続けてきたのに。そんな私がなぜ急にジャニーズ。周りには「意外だね」と驚かれたけど、私が一番びっくりしている。全くどうしてくれるというのだ。なぜこんなことになってしまったのか。

その疑問を解消する前に、まず私となにわ男子、そして大橋和也との出会いから整理する。


大学一年、夏。大学生になって、これまでの夏休みの中で最も自由な夏休みに突入した私は、おばあちゃんの家で暇を持て余していた。今思えば「そんなんでいいのか大学生、もっとタメになることしろよ」とも思うが、ひとまずは厳しい受験を経て獲得した自由を全身で享受していたかったのだ。そんな私はソファに横たわってひたすらスマホを上部へとスワイプしていた。そう、TikTokを見ていたのである。暇な学生のすることと言ったら、これくらいしかないだろう。いや、そんなこともないか。ないよな。まあとにかくひたすら画面を眺めて時間を溶かしていた。ずっとネタ系の投稿ばかり見ては、時折1人で笑い声を上げて笑っていた。なんて不気味。恐ろしい。みんな逃げて。だけどシュッシュっと右手人差し指を上方にスワイプするたびに、いつの間にか歌ったり踊ったりしてるお顔の整った方々の投稿が増えていった。この時ほどアルゴリズムというものを実感したことはない。きっとそれまでたまたま表示された「なにわ男子」に関する投稿に、私が目を止めまくったから、次第に、私のオススメ欄に「なにわ男子」の動画が多く出てくるようになっていったのだろう。気がついたらオススメ欄も♡欄も「なにわ男子」そして「大橋和也」一色になっていった。

元々私がなにわ男子について知っていたことといえば、
①「西畑っていう司会者をよくやる人」
②「みっちーっていう『かっこいいとはまさにこのこと』みたいな人」
③「名前まだわかんないけど顔がべらぼうにかわいい子」
の3人と、デビュー曲の「初心LOVE」のサビだけだった。③の方は皆さんご存知、大西流星さんのことです。大西さんに関してはあんなにギャップのある人を見たことがありません。そんなに可愛らしいお顔でそんなに面白いなんて。誰が予測できましょうか。そんな私だったが見事に、その事前に知っていた3人を差し置いて大橋和也に惚れてしまった。もちろんその3人も、けんとも丈くんもみんな好きです。でも特に私が心を奪われたのは嵐の「Monster」をなにわ男子がライブで披露している動画の大橋和也。大野くんパートのラスサビ直前、「君の涙で僕は目覚める今宵の闇へ君を連れ出す」を大橋くんが歌っているのを一度見てみて欲しい。もうほんっとに、どうかどうか見て欲しい。私は見た瞬間に喉が締め付けられるように感じた。そして声にならない「、、っ、ひ」というような音と一緒に目を見開いた。なんだこれ。なに、こんな素敵な人いるの。やめてくれほんとに。って感じだった。今見てもおんなじようにように感じる。あとはキンプリの「シンデレラガール」をカバーしているのもすごくいい。「PM11時間近の賑わう街並みに まだサヨナラ言うには全然早すぎるのに」を大橋くんが歌っているんだけどこれまた「ひぇ、ぇ、、」ってなる。そんな私はさながら鬼滅に出てくる半天狗。やっぱ怖すぎる。え、何その笑顔。なにその首コテンって右に倒すやつ!ずるい。かわいい。かっこいい、、!!

そうして誰もが知ってる超有名曲で大橋くんを見つけてしまってからは、デビュー曲の「初心LOVE」のMVを改めて見て更に彼に惚れ込むまで一瞬だった。大橋くんの歌声が、表情が、しなやか且つキレもある動きが、彼の魅力が、私にはもはや恐ろしいほどだ。

(初心LOVE置いておきます↓
サムネで言うと左から2番目、濃いピンクのジャケットを着ているのが大橋くんです。)




そんなこんなで、大橋和也に心を掴まれてしまった私ですが、いまだにこういう文章を書いてしまう自分に驚いてしまう。だってジャニーズを推すことはないと思ってた。なんか直感的に、自分はずっとバンドとかばっか好きなんだろうな!と思ってた。それなのに。
それなのに、、!
なんか信じていた(?)自分に裏切られたようで悔しくて(?)ってあんまりよく分からないね。だけどとりあえず、大橋くんが好きだけどその状況が理解できず、というか受け止めきれず、もやもやしていた。


いやもうそれは尋常じゃなくもやもやしていた。

というわけで、どうして大橋和也がそんなに私にとって魅力的なのかをマインドマップ的に整理しようと試みたことがあった。こんな感じに。↓

「大橋くん」ー「いつも笑顔」ー「周りにも伝染」
「大橋くん」ー「リーダーシップ」ー「思いやり」、「広い視野」
「大橋くん」ー「明るい」ー「元気づけられる」、「マイナスな面を見せない」



それで出来上がったのがこれ。

途中で、自分何やってるんだろうなあ
とは思ったけど案外楽しかった。


これを踏まえて、「なぜ私が大橋和也を好きになったのか」という疑問に戻る。

結論から言うと、私は大橋和也になりたいんだと思う。

なにわ男子のリーダーとしてメンバーを愛しメンバーに愛され、多くの先輩が口を揃えて「あの子はかわいい」と言い、共演した芸人さんたちにも太鼓判を押され、ちょっと抜けてるかと思いきやコンサートでのあのキラキラ具合。大勢の注目を集めてしなやかに体を動かし、唯一無二の歌声を響かせる。眩しいほどの笑顔を振り撒いたかと思えば、見ているこっちが泣きそうになる切ない顔をする。

そんな彼に憧れない人がいるだろうか。
私はきっと、彼のようになりたいのだ
だから目が離せないんだと思う。

しかもそんな彼の魅力は、決して彼が生まれた時から手にしていたわけではなくて、その多くが彼自身による必死な努力の結晶なわけで。

以前大橋くんはこう言っていた。

「生きている限り満足できなくて努力を重ねていくと思う。」

ジャニーズとして長年活動してきて、デビューできるかできないかのぎりぎりを歩いてきて。なにわ男子でデビューできなかったらもう無理だ、とも思いながら活動を続けて。今のきらびやかな活動の裏に、彼のどんな努力や葛藤があったことか。私たちには計り知れない。

そうやって、ただでさえ、これまで尋常でない努力をしてきた彼が、まだ「満足できない」「努力を重ねていくと思う」なんてことを言っているのである。

もちろんファンとして私はそんな大橋くんを尊敬しているし、憧れているし、これからもそんな彼を見届けていきたいと思っている。

だけど時々、なんだか恐ろしいのだ。あんなに日々頑張っていたら、人間誰だって消耗する。だからいつの日か、ふっと私たちの前から消えてしまうのではないか。そんな風に感じさせる何かを彼は持っている。

そして私は、そんな大橋くんに似た雰囲気を纏う人を知っている。深瀬慧である。そう、セカオワのボーカルの。かわいらしい笑顔の裏に、どこか寂しげで読み取れない雰囲気を持つ大橋くんと深瀬くん。


私の大好きな2人は、どことなく似ている。


というか今の話って、あの曲にそっくりだね。

無敵の笑顔で荒らすメディア
知りたいその秘密ミステリアス

YOASOBIの「アイドル」。もうあちこちで耳にする曲だけど、流行ってるってことはやっぱみんながアイドルに対して抱く思いって、共通してるのかな。

なんか急に話が二転三転してるけど、とにかくアイドルっていいもんだね。今まで大橋くんなしで、どうして毎日が楽しかったのか不思議なくらい。私は今日も大橋くんが頑張っているから、頑張れるよ。あなたは「天才的なアイドル様」だよ!2023年のツアー「POPMALL」は当然のように落選だったけど、それでも私はあなたを追いかけるよ。大橋くん、いつもありがとう。どうか無理せずに。いつか絶対あなたに会いにいくからね!!

長々と語らせてもらってありがとうございます。きっと大橋くんの魅力の1%くらいは伝わったことでしょう。みなさんにも推しはいますか?推しっていいよね。推せる時に推そうね。推しを持つみなさんにサチアレ。ちなみに『サチアレ』というなにわ男子の曲もあります。大橋和也ってどの人だろうって思っているあなた。一番歯がたくさん見える笑顔の人、一番足がよく上がっている人、よく動く人、サビでセンターにいる人。それが大橋和也です。出会ってしまいますね。恐ろしいほど魅力的な彼に。覚悟はいいですか。もちろん、他のメンバーも強者揃いでみんな暴力的なほどに素敵です。最後に置かせてもらうので、ぜひ見てみてね。

そんな感じで、いい加減終わります。





それでは、また1日。



おわり


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?