見出し画像

わたしのすきなこと(アウトドア編)

「趣味は何ですか?」
と聞かれるといつも困ります。

趣味がありすぎるからです…。

キャンプ、登山、カメラ、
パン屋巡り、カフェ巡り、お菓子作り、
マラソン、ピアノ、ドライブ、等々…

挙げてみるとキリがなく、
かと言って、切り捨てることもできない趣味たち…

今日はその中でもアウトドアな
キャンプ 登山 カメラ 
の3つの趣味について、
少し語らせてください。笑


キャンプ

キャンプは小さい頃からずっと好きです。

物心ついた頃からキャンプに行っていました。
(母親が言うには8ヶ月で車泊デビュー)

石川、福井、三重、滋賀、和歌山、京都、
大阪、奈良、兵庫、岡山、広島、島根、

思い出しただけで以上のところで
キャンプの経験があります。

運動神経は良くないし、
スポーツもしたことがない私ですが、
アウトドアなことは大好き!

自然の中で一日過ごして、
火を起こしてご飯を食べる。
夜は焚き火を囲んで、
星を見ながらゆったり過ごす…

最高ですね♡

これからは息子を連れて、
キャンプを楽しもうと思ってます!
(息子は10ヶ月でデビュー済みです)


登山

登山に目覚めたのは働きだしてから。

特別支援学校の中学部に配属され、
知的障害児の学校だったこともあり、

毎日走る!作業で竹切る!木を切る!
休み時間も走る!子どもと遊ぶ!
(冬はマラソン大会に向けて毎日3〜5km走ってました…)

そして遠足で毎年比叡山に登っていました。
修学旅行は長野の山へ。

綺麗な山々の景色と、
登りきったときの達成感が心地よく、
「登山っていいな」と思い始めていました。

すると、ちょうど登山をしていた友達が。

「一緒に連れてって〜」
という一言からはじまり、
それから数々の山へ登りました。

白山、焼岳、燕岳、
仙丈ヶ岳、北岳、穂高岳…などなど。

「涸沢カール行きたいなあ」
といった数カ月後、
憧れの涸沢でテント泊してました。笑

(因みにこの頃、
登山に必要なスキルかな〜と思いつつ、
ボルダリングも趣味に追加されました。笑)

妊娠を機に登山からは離れていますが、
息子が大きくなったら、
一緒に低山ハイキングしたいな〜と思ってます。


カメラ


働きだしてすぐ、一眼レフを購入しました。
元々食べるものを撮ったり、
風景を撮ったりするのが大好きでした。

友達に子どもが生まれ、
「子どもの写真を撮りたい!」
と単焦点レンズを購入。

その後登山にハマり、
「きれいな景色や星空が撮りたい!」
と広角レンズを購入。

現在は息子を撮ったり、
食べ物を撮ったりしていますが、
単に『撮る』というだけになっています。

カメラについては
もっと深めていきたいと思いながら、
そのまま10年近く経ってしまっているので、
今後勉強したいなと思っています。


やりたいことがありすぎる

これを打ちながら、

ボルダリングも趣味やったな、
マラソンも大会出たいな、
等々、
「そういえばこれもやりたい!」
と思うものがたくさん出てきました。笑

あれもこれもやりたい!
と思える気持ちはまだ健在だったみたいで
少し安心しました。笑

人生まだまだこれから。
就職したから終わりじゃないし、
結婚したから終わりじゃない。
まして、
子どもを産んだからといって終わりでもない。

WEBライターとしての仕事をはじめたことも、
まだまだ人生これから!
と思っている自分がいたからはじめられたのかもしれない。

これからも、
やりたいことがありすぎる自分でいたい!
そう思ったわたしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?