見出し画像

読書感想文の書き方②本を読もう

本を選んだら、次は、読みましょう。終わり。

ただ楽しんで読むだけです。

この時点で付箋やらペンやらを手に読むのもいいとは思うんですけど、読むことに集中したほうが楽しいと思います。
あと単純に、一度ただ集中して読んだほうが内容が頭に入りやすいだろうし、ここが面白かった、とかここは自分の経験と重なるな、というようなことを自由に感じられるんじゃないかと思います。
最初からそういう箇所を見つけようと気負いながら読むと、むしろ見つけにくくなると思います。

ただでさえ『宿題』として読まなきゃいけない、という意識が頭のなかにうっすらあるわけなので、せめて読むときくらい素直に読むことを楽しまないと、ひとつの読書体験としてもったいないし、やる気も出ないんじゃないかなと思います。

なので、お気に入りの本を見つけて、読む。
話はこれからです。

③へつづきます。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?