見出し画像

ガムが死ぬほど嫌いだけど、ガム好きな人が嫌いなわけじゃない

こんにちは!
 
あかりです。
 
ほんとに私の個人的な話なんですけど、めちゃくちゃ個人的な話なんですけど
 
 
 
ガムが食べれないんです。
 
かんでる人を見るのも苦手。
おえってなっちゃう。
 
なぜかというとね、考えすぎちゃうの!
考えちゃってだめなの!
わたし、今なにをかんでるんだろう??
これはなんなんだろう?
っていうか、最終的に口から出さなきゃいけないものって食べ物なのか??
ぎり食べ物じゃないんじゃないか?
 
後で出さなきゃいけないのに、ガムガムしたものを噛んで、
唾液と混じって染み出た科学的な味をどうしてありがたがってるんだろう?
 
ってなってから、食べられなくなりました。(笑)
っていう話を元カレにして、お前友達いないだろ、、、って言われました。
 
フルーツ味の人工甘味料がまあだめなんですよ!
これはフルーツじゃない!って思っちゃうの。科学的だ!ってなっちゃうの。
おもっちゃっぽいっていうか。グレープ味とかだめです。
ブドウの中身は紫いろじゃないもん、ってなる。
レモンは平気なんですけど、レモン以外のフルーツ風味、がだめです。
フルーツ味よりバニラとかチョコが好きです。
 
素材そのままだったら大丈夫。
ジャムとか、ゼリーとか、ちゃんとフルーツの原型が入ってる奴なら大丈夫。
だから、いつも100円のは食べれないけど600円くらいの高いやつだったら食べれます♡
って言ってます。(笑)
イチゴアイス好きじゃないけど、ハーゲンダッツだったら食べれます!って感じです。(笑)
めんどくさい女なんです、ははは。
 
でね、今日言いたいのが、
ひとが嫌いって言ってるものが自分が好きなものだと、
なんか悲しい気持ちになったり、
すこし否定された気持ちになったり、
わたしも嫌いって言わなきゃかなって気持ちになったり、
 
しませんか??
 
 
私はガムが嫌いなだけ、フルーツ味人工甘味料がだめなだけなんです。
 
好き嫌いの対象の話をしているわけあって、自分が否定されてるわけじゃない。
好みは違って当然で、別に気にしなくていいはずのこと。
 
ちっちゃいころとかさー、みんなが好きなものは一緒に好きじゃなくちゃいけなくて、
みんなが嫌いなものは一緒に同じだけ嫌いじゃなくちゃいけなくて、
違うものを好きだと、えー、変だよー。とか。こっちのほうがいいよーって
意見を強制された経験ないでしょうか。
 
今考えるとあの同調圧力を変なのーって思えるんだけど、
当時は必死に自分の気持ちを隠してた人も多いんじゃないかな。
あれもある意味のろいよね。
 
 
人の好みと自分の価値を混同しないように、という話でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?