見出し画像

ブレーメン大学への応募(フリームーバー)

この記事では大学への応募プロセスなどなど書いていきますね。ただ、2024年時点での情報なのできちんと応募前に大学に確認してみてくださいね。

まず、必要とされた書類は…
1. 語学証明 (Language certification)
2. 希望学部からの Acceptance letter
3. 日本の大学の在学証明書
4. ドイツの健康保険加入証明
です。一つずつ説明していきます。

語学証明に関して、希望学部で使用される言語のみの提出が求められます。レベルはCEFR B2 以上です。私は去年の夏にIELTSでスコアを得ていたので再度受け直す必要がありませんでした。
ただ、Speakingがバンドスコア5.0で少し心配でしたが、全体で見られていたため問題なかったようです。

希望学部からのletterですが、学部の担当者に留学希望の旨とMotivation letterを送りましょう。簡単にいうと学部に留学したいんだと伝えるessayをWord1ページにまとめましょう。書き方は調べればいくらでも出てきます。
これを送って学部からの返信を待ちましょう。学部から受け取るletterですが、勉強を認めてくれる学期が記載されています。メールかMotivatoin letterに、この学期からこの学期まで希望していると書いた方が丁寧かもしれませんね。

日本の大学の在学証明書は学校ですぐ発行してくれない場合があります。私は一週間かかりました。はやめにもらっておきましょう。

ドイツの健康保険ですが、これはドイツの大学生全員が加入必須のものです。留学生も例外なしです。のちに説明する閉鎖口座と健康保険がセットになっているものもあるので調べて自分にあっているものを検討してみてください。

全てのことに共通していますが、早めに行動してください。イレギュラーで最初からやり直して締切に間に合わないなんてことにならないように!

次回、エージェントは必要か…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?