見出し画像

モヤモヤした気持ちから抜け出すための、「はじめの一歩」

皆さんこんにちは。

パッションで生きる人で溢れる世の中をつくるパーソナルコーチのいのさんです。

「このままでいいのか」「自分のやっていることは社会のためになっているのか」「本当に自分がやりたいことはこれなんだろうか」など、日々働いている中でモヤモヤした気持ちを抱えている人もいると思います。

まさに、私自身がそのような気持ちを抱えていました。

2010年に入社5年目で海外赴任。日本で働いていた時よりも経営に関わっている感覚を感じることができ、仕事自体にやりがいを感じていた。

しかし、2014年頃になると慣れてきたところはあったが、やらなくてはいけない業務や自分はこういう役割だからといった、忙しい日々に追われて余裕がなくなっていっていました。

そんな時、夜遅く会議資料を作りながら、「この資料は社会のためになっているのだろうか」「このままでいいのだろうか・・」そんな気持ちを抱いている自分がいた。

モヤモヤした気持ちでいた自分は、気づくと「転職サイト」を見たり「起業」について調べていたり、環境を変えることばかり考えている毎日。

そのような中、家族ぐるみで付き合いのある社外の方に、ランチをしながら、自分の悩んでいることを相談しつつ、「社会課題を解決したい」とかそんなことを熱く話していた(その気持ちは嘘ではないが、とにかく当時の環境を変えたいという気持ちが強かったと思う)。

その相談した方からは「まずはいろいろな人と会って話をしたり、話を聞いたりすることが良いと思うよ」と。

その言葉にするととても簡単な内容だが、今思えばその言葉が本当に大きなアドバイスだったなと感じている。

そこから、話を聞いてみたいと思う社外の人にどんどん会って話を聞いたり、Skypeでコーチングセッションを受けたりして、自分の理想の状態が明確になっていき、行動も変わっていった。(当時はコーチングという言葉を認識していなかった)

環境を変えなくても、できることあるぞ!と気持ちも変化。インドネシアにあるNPO団体をサポートする活動を立ち上げたりもした。
詳しくはこちらのインタビュー記事をどうぞ!

オンラインでコーチングを自分自身が学んだり、起業について学んだり、、。

そして今では、自分ビジネスとして副業をしている状況まで来ました。

まだまだ道半ばではありますが、モヤモヤした状況にいた自分からは間違いなく数段階違うステージにいると思っております。

「理想に向かおうとした時に現れてくる不安や怖さに立ち向かった経験」「恐れの先にある光」

自分の心の声を大切にして、自分自身が可能性を信じて行動をしてみたことで今の自分がある、そんなふうに思ってます。


もう少しうまく整理したいですが、モヤモヤした状態から自分が最初に起こした行動は「人と会って話す」でした。

もし今、モヤモヤした気持ちを抱えながら何をして良いかわからない、そんな思いの方はまず、「人と会って話す」というところから動き出してみるのはいかがでしょうか。

長文を読んでいただきありがとうございました。これからも宜しくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?