睡眠と私

「睡眠は追わないほうがいい」

ある精神科医の先生はそう言っていた。

でも、やはり寝れない、眠気がこないというのはかなりつらいもの。

私は生理周期の中で、睡眠がとりにくくなったり、朝早く起きやすくなることに気づいてきている。

まさに昨日が最悪で、寝る前にカフェインレスだったものの、カフェラテを飲んだからか、深夜2時まで眠気がこず・・・結局3時間睡眠のまま職場へ。それでも、なんとか生き伸びた。

そして、昨日の夜は、もちろん眠気が強く、それでも早く寝すぎたら、早く起きてしまうので、9時過ぎまではがんばり、今日は4時半に床をでる(起きたのは3時半くらい)

なかなかである。

睡眠を追うこともつらい、でも調整は必要。

眠りの前の本を読んだり、まったりする時間が好き。眠りも大好きだし、できるならもっと寝ていたいという思いが強いだけに、つい求めてしまう。

まずはそこへの執着を取り外すことなのだろうか、、

いやそれでも工夫はしていこうと思う。

より質のいい睡眠のために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?