見出し画像

お金を稼がないと

さて、そろそろお金を稼がないとヤバいです。

コロナだーといって家で自粛してるというより、家でゆっくりのんびり過ごしてしまいました。なので何かで稼がなきゃいけません。

僕はお金に困ったことはあまりありません。全然お金持ちではないのですが、臨時収入が入ったり、助けが入ったり、何か運がいいのかもしれません。

いいなーと思う人いるかもしれませんが、ピンチは多いですからね。これは終わったということもありましたし、なんとか来れてるというレベルです。だから、傍から見たらお金に困ってるじゃんと思うかもしれません。でも本人が困ったことないと言っているので困ったことはないです。ただ、貰えるものは貰います。

波乱万丈の人生。

波乱万丈といえるほどの波はありませんが、安定は全くしてない人生です。波乱万丈って憧れるかもしれませんが、そう思えるのは波乱万丈が始まる前と波乱万丈が出きった後です。波乱万丈最中はイヤです。特に、当たり前ですが、悪い時はイヤです。死ぬ前に、楽しいこと辛いこと色々あっていい人生だったなと思うことであって、今は辛いことはイヤだし楽しいことだけがいいです。

しかし、多かれ少なかれ人生谷あり山ありです。これは変えられないのかもしれません。ただ考え方でどうとでもなるのではないか?

人生プラスマイナス0論がありますが、良いことをプラス、悪いことをマイナスとして結局最後は0になるというやつ。

昔の僕はそう思ってました。すると、良いことがあったとき、でもこの分悪いことが起こるなあと思ってしまって、良いことも何だか嬉しくなくってしまったりして。その反面、悪いことというのはもろに食らってしまって、このあと良いことが起こるんだからと前向きにはなれませんでした。

これはいかんと思い、考え方を変えました。

人生ほぼプラス論です。

悪いことが起こった時、これは本当に悪いことなのか?まずは保留にしました。すると一日経つと、昨日よりは気が保てるというか、言うほど悪いことでもないのかな?どうだろ?保留。するとまた次の日、さらに昨日よりは、て言うかいい天気だなって思えるようになります。そのうち良いことが起こり、あれ?悪くなかったのかな?もう別にどっちでもいいか。

つまり悪いことが起こったら、先延ばし戦法です。とりあえず無視です。相手がいたら対処しなくてはいけませんが、気持ちは先延ばしです。

そして数日後に向き合ってみると、だいたい大したことないと思えます。結果悪いことだったとしても当時よりも冷静に受け止めることができるのです。

すると人生ほぼプラスになります。

この方法で、皆さんのより良い人生が開ければいいなと思っております。もっと詳しく聞きたいという方は個別で。

てな感じでお金稼ごうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?