見出し画像

漬物

日本人に生まれてよかったと思うことは、漬け物があるということです。
先祖の皆さんは、よくぞ野菜を漬けてくれたと思います。

浅漬け、ぬか漬け、奈良漬け、梅干し、たくあん…。

僕の地元は長野県です。
家で野沢菜を漬けていました。
長野県ではベタ中のベタの漬け物です。
大きな樽に、塩と唐辛子で、でかい石を乗せて漬けていました。
そのせいか、漬け物は好きです。

食材も何でも美味しいと思います。
定番のきゅうり、茄子、大根はもちろん。
ごぼう、セロリ、長芋も美味しいです。
漬け物最強です。

漬け物は定食を頼めばほぼ付いてきます。
しかし、小鉢です。
どの定食にも漬け物はあるのですが、メインではありません。
悔しいです。

僕は、漬け物定食が欲しいです。
そして小鉢も漬け物です。
デザートも漬けといてもらって構いません。

漬け物定食はあるかもしれませんがもっとメジャーに。
A定食はサバ定食。B定食は漬け物定食。
とサバと肩を並べるくらいになって欲しいです。

そう思っていましたら、漬物ステーキというものがあるみたいです。
漬物ステーキは、岐阜県飛騨地方の郷土料理。
飛騨地方では漬けステとも呼ばれているらしいです。
漬け物を焼いて、卵でとじるといった感じです。
見た目はステーキというより、親子丼の上の部分といったところです。
味はわかりません。
どうなのか教えて下さい。

ところで、アメリカに漬け物はあるのでしょうか?
韓国にはキムチという大御所がいます。
僕はキムチ大好きです。
ではアメリカは?
漬け物を英語で言うと、ピクルスです。
ハンバーガーに入っているきゅうりの酸味が強いやつです。

あれは漬け物と言って欲しくないですよね?
ピクルス定食は頼まないです。
漬け物を英語でいう時はピクルスと言わないで欲しいです。
漬け物とピクルスは同じではないです。

tukemonoと言って欲しいです。moにアクセントですね。
tukemonoは世界に行けると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?