円山_20190309_2019-03-09_12

円山郵便局が移転し、驚愕のリニューアル。完全キャッシュレス化に移行か

2019年3月の札幌市中央区、円山での風景。

円山を歩いていると偶然、円山郵便局を見かけた。知らない間に円山郵便局が移転し、驚愕の大幅リニューアルを遂げている。まずは全体の写真を見てほしい。

残念ながら土曜日の営業時間外だったため、郵便局自体は閉店している。リニューアルの全貌は把握できなかったが、店外にある自動販売機の存在を確認することができた。

「ここにはっぱをいれてください」

驚いたことだろうか。なんとすでにキャッシュレス化を導入しているのだ!

残念なことに、はっぱを入れると何が出てくるかの確認はできなかったが、おそらく切手やハガキが購入できるの推測される。

『お金を使わずに葉っぱを使うという完全キャッシュレス化への意欲的な挑戦。最先端の郵便局が円山に誕生していた。

日本郵便は札幌のハイソサエティ都市、円山を実験的な店舗として選んだのだろう。私は日本郵便の意欲的な挑戦に最大限の賛辞を送りたい。この挑戦に対して、ハイソサエティな円山住民はどのような答えを出すのだろうか。今後の展開が楽しみでならない。



(PR)「赤沼俊幸の写真都市」本販売中


「おもしろい」「興味深い」と感じられましたら、ぜひサポートをお願いします! サポートしていただけると、より「赤沼俊幸の写真都市」の活動への時間に使うことができます。ぜひよろしくお願いします…! (スキ!を押していただけると未発表フレーズがランダムで流れます😄)