見出し画像

クラブハウスでよく使う英語フレーズ3選


こんにちは、あかんこです!

クラブハウスをやっていて
外国人と英語を話す機会がよくあるなぁと
感じたのでフレーズ集を作ってみました

あくまでわたしが使っているフレーズです
それをご理解の上で
読んで頂ければと思います🙇‍♀️

ちなみに私は

・セブ留学
・仕事は英語を使って会話

くらいなので
ネイティブレベルではありません

日常会話程度です🗣


「へぇ〜」みたいな参考程度に
使ってみてくださいね。

ちなみに私はクラブハウスの中の
LINGO LOUNGEという
クラブルームに入っています



クラブをフォローすると
LINGO LOUNGE内
クローズドなルームを
開くことができます

その時によく使ったりする
英語のフレーズをまとめました!

How are you と言われたとき


このときは、色んなパターンがあります

大体、日本の学校で習うのはコレですよね🇯🇵

I’m fine, thank you. And you ?

でもあまり外国人がこれを使っているのは
わたしはあまり聞いたことがありません

大体わたしが聞いたときは

I’m good. How about you ?
I’m fine.
I’m so sleepy,
because I didn’t sleep last night :((

色々パターンがあるので
自分なりに、これがしっくりくる!
フレーズがあれば用意しておくと無難です


自己紹介


初めて、ルームに入ったときは

Can you introduce yourself?

的なことを言われます。

自己紹介してくれる?と。

私の自己紹介の例はこんな感じです

Hello everyone🌿
My name is Akanko.
I’m from japan.

I am a free writer & online japanese teacher. So I often write my blog and teach japanese to vietnamese.

And I like to play the Ukulele.
Nice to meet you guys☺︎

大体のフレーズを用意しておくと
いきなり自己紹介して!と言われたとき
緊張せずにすみます。

あまり長々と言っても
印象に残らないと思うので
大事なところだけを話したらいいかなと。

自己紹介が長すぎて
相手の時間を奪わないように
することも大事だと思います!


What do you do ? と言われたとき


これ、よく言われます。

これには2つの意味があります

仕事は何してるの?
今、なにしてる?

初めて会った人からWhat do you do?と
言われた時は「仕事について」
聞かれてることが多いです!

なので初めてWhat do you do ? と
言われた時の返し方は

I’m a freelancer.
I’m a employee.
I’m a scientist.

のように自分の今の職業を言います

ちなみに仕事について聞かれてるときは
What do you do ? 以外にも

・What do you do for living?
・What’s your occupation?

こういうフレーズで聞かれることもあるので、頭に入れておくといいかもしれません^ ^


2つ目の意味の
「今、なにしてる?」と言われたときは

I’m writing my blog.
I’m driving a car.
I’m washing the dishes.
I’m doing my job.

こんな感じです!

What do you do ?
今、何してる?の意味のときは

親しい仲だったり
だいぶ仲良くなってきたときに
質問されるフレーズと思います!



さいごに


今日のnoteはいつもとは違った内容でしたが、いかがだったでしょうか?

良かったら
クラブハウスでの交流の場や
普段のコミュニケーションに
取り入れてみてください。

また、クラブハウスをやりながら
これよく喋ってるなみたいなフレーズが
あれば、また追加noteかきますね😌

こんなんもよく使うよねとか
ありましたらぜひ、コメント欄で
教えてください!


最後まで読んでくれて
ありがとうございます!

それではまたっ!


あかんこ

この記事が参加している募集

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。