見出し画像

自分で自分のご機嫌がとれる大人になりたい

この日記が100日目。本日の1枚は、ブロックの上にトーマスを走らせる息子。最近、息子がブロックをつなげられるようになってきた。このコースも自分で作り、自分で走らせる遊びを開発した。成長だねえ。

仕事を通し、自分と向き合えた1日だったように思う。自分の感じ方・考え方の癖を把握して、いざ感情に流されそうになった時、冷静な判断ができる大人になっていきたい。あとふた月で33歳。。自分で自分のご機嫌がとれる大人になりたい。息子に負けず、成長していこう。

まずは素直にやってみる

昨日引っかかっていた業務内容の方向転換については、素直に上の方針に従った。

上の方針の中で、資料を作成して、誠意を持って対応したところ、前向きにご検討いただけそうな方向性になってきた。よしよしよし。資料の出来も上々。いろいろ応用できそう。

結果オーライではないけれど、まずはやってみるということは、こういうところでも言えるなと実感。自分は素直さが不足しがち。騙されたと思って、素直にやってみることを心がけよう。

切替が早い=諦めが早い

本日のWEBMTGでは、事前ヒアリングであまり見込みのなさそうなお客様だった。しかしいざお話を聞いてみると、課題は事前ヒアリングの内容を含めて3つあり、うち2つは見込みのありそうなお話だった。

決めつけて諦めるのも良くない。切替が早いというか、諦めが早いというか、こういうところも自分の性質の1つ。意識的に正していこう。

仕事内容に合わせた仕事環境

集中して考え込む時は1人でなければならないけれど、単純作業をしている時は、誰かがいる空間の方が捗る。1人だとやる気が続かない。

今日はリビングで息子を眺めながら、営業メールを送っていた。まあミスが出るリスクはあるからあまり良くないのかもしれないけれど、意外と捗った。うまく使い分けていこう。

インターネット環境問題の進捗

固定回線の業者から電話が来た。前に進んだ!と思ったら、新築物件はNTTを通す必要があり、時間がかかるとのこと。まだ工事日は確定せず。勘弁してちょーよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?