見出し画像

コーヒーのはなし。【チョコレートプリン】

コーヒーを飲みながらのんびり雑談するnote。
どなたさまもどうぞごゆっくり。

春の気配がしてきましたね。
春ってイメージするときはぽかぽかのんびりなのですが、
実際やってくると花粉対策は必要だし、三寒四温という言葉がぴたりとくる、なかなか不安定な天候が続いたりもします。

今日はそんな理想と現実のおはなしです。

2/24、世界に大きなニュースが流れた日、
時を同じくして私にも個人的に大きなニュースがやってきました。

子育てしやすい環境を考え、距離が近い部署への異動を自ら選んで、半年。
上司から人事通達がありました。

私はこれまで長くスペシャリスト職についていたのですが、今後当面の間は一般職に就いてほしいとのこと。

なぜといわれると、
物事はいつも複合的で、色々な事情が絡み合い、簡単には説明がつかないことも多いので、「総合的な判断」となるのですが。

私個人で咀嚼したことをまとめると、
これがいわゆる「マミートラック」というのかな?
と感じている次第です。

良くも悪くも、子育てと仕事の両立は
子育て中の本人だけでなく、
周囲の方々にも協力してもらわないと
叶わない側面があります。

良くも悪くも、その上でキャリアを築いていくのであれば、
犠牲にしなければならないものもあります。

その中で、何とどう向き合うのか?
何を大切にしていくのか?
守るべきか、戦うべきか、それとも守るために戦うのか?

そういうことだと思います。

今思うこととしては、
不安定なときこそ、地に足をつけて。
目の前にあるものと向き合って。

結局のところ、自分もふくめ、皆が
「今日もいい天気だなぁ。コーヒーがおいしいなぁ。」
なんてのんびり笑っている時間があればそれが1番。

そんな春の訪れです。

今日のコーヒー
豆・完熟ブルボンのブラジル
久しぶりのカフェでのコーヒータイム。
チョコレートプリンと一緒にいただき、最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?