見出し画像

初収録〜初オンエアの舞台裏!

元CAのWEBマーケター
Voicy公式パーソナリティの
田畑あかね(@akanetabata)です。

※Voicy公式ITビジネスニュースのパーソナリティに至った経緯はこちら↓

そして、2/5にドキドキの初放送となりました。皆さん、お聴きいただきましたか?

キャッシュレス化の加速を感じるニュースが多かったですね。個人的には、かなり財布を持たずに出かける機会が増えましたが、小さな商店や、イベント会場などでも、どんどんキャッシュレス化が広がって欲しいと感じています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

初オンエアのご感想


リスナーの皆様からは、うれしい応援コメントやご感想をいただいて、ひとまずは、ホッとしました!

Voicyとの出会いをくれた風呂敷畳み人さん ↓

ITリテラシー高い 朝5時ブログの女こと、なつみさん↓

著者でしかけ販促のプロ 眞喜屋実行さんも、Voicyリスナーデビュー!↓

先週まで、私と同じ曜日のVoicy公式ITビジネスニュースを担当されていた、先輩パーソナリティ現役SEパパ丸山さんも聴いてくださって、感動!

いつも尊敬するレベルの行動派のITサービスのマーケター ちほさんにも感謝↓

さらに…IT業界を超えたハイパーなキュレーターとしても敬愛するソーシャルカンパニーの市川裕康さんも聴いてくださり感謝😂心地よい重圧感で来週もがんばります!

   収録〜放送の舞台裏


さて、初めての収録は、経済用語の読み方やアクセントを再確認したり、PayPayをPayPalと言い間違えそうになったり奮闘しましたが、大好きなテック系企業などの最新情報をお伝えできるということがとにかく嬉しかったです。伝わるように伝えようとする思考が、ニュースの理解を加速させてくれたように思います。

ところで、Voicy公式ITビジネスニュースは、毎朝8時に放送開始なのですが、皆さんは、どこで、何をしながら聞いてくださっていますか?

電車や車の移動中?
朝の身支度をしながら?
朝のメールチェックをしながら?

そんなリスナーの方々を想像しながら、一生懸命お伝えしました!


しかしながら、いざ自分の放送を聴いてみると、標準速度ではちょっとかったるくなるテンポだったなぁと、反省。。。

普段は、リスナーとして移動中 料理中 お風呂中  ほとんどVoicyを浴びている私ですが、普段「1.5倍速」で聴いています。

よって、いつも自分が聴いているスピードで収録すると、かなり早いと思われる方もいることを懸念して、「ゆっくりしゃべらなきゃ」という思いが行き過ぎましたね〜。来週は、さくさくとテンポを大事にお伝えします!

それでも、かったりーと思う方や、急いで移動中の方は、ぜひ、アプリ側で速度変更を。Voicyの再生速度を変える方法はこちら(iOSの場合)


フリートークの補足:ストレスゼロの番組制作!


番組の最後に、フリートークでも簡単に述べましたが、

\スマホだけで超簡単に番組が作れるなんて感動〜!/

というのが率直な感想です。

かつて、音声付きのメルマガをしたり、Podcastを配信していた私ですが、これまで、番組を作るのってすっごく面倒なステップが必要でした。

例えば、こんな感じです↓

1、スマホのmp3レコーダーで音声収録
2、Dropboxに音声ファイルを共有してMacで開く
3、Garagebandで音声にBGMを乗せたり、ジングル作ってエフェクトつけたり、音量調整やフェードアウトなどの編集をしてmp3に書き出す
4、サーバーにアップロードする
5、人に音声ファイルのURLをシェアする

このように、クライアントさんに教えても、めんどくさがって続けられない方が多かったので、しゃべるのが得意な方には、BGMなしで声だけで勝負する、音声メルマガの方法を教えたりしていました。※昔書いた記事なのでだいぶ恥ずかしいのですが、今だにアクセスが・・・↓

BGMいらなくていい人の音声ファイルの作り方
https://merumaga-navi.com/archives/1257


それに比べて、Voicyの収録には、Voicyレコーダーというアプリを使えるので、信じられないくらい簡単!放送までのステップはこうです↓

1、アプリで収録する
2、アプリで放送時間をセットする 
     以上♡

Voicyのレコーダーアプリは、収録ボタンを押してしゃべり、アップロードするだけで、自動的に、あの汎用性高すぎる神BGMや、あのお馴染みのシャキーンという効果音を入れてくれるんですね。もう、本当に簡単ですばらしすぎる(><)!エンジニアの皆様、すごいのを作ってくれてありがとうございます!!!

ということで、もし、Voicyでチャンネル開設を検討されている方や、ちょっと自分にはハードルが高そう・・・と思っている方がいらしたら、このようにお伝えしたいと思ってます。

Voicyは、人を届けるメディア!

「伝える」ことに集中できるので、
収録の際のテクニカル面の心配は不要です^^



まとめ


来週も、あなたの朝に
気になる!知りたい!役に立つ!
最新のITニュースをお届けします!

Voicy公式ITビジネスニュースは、
毎朝8時更新!

個性あふれるIT業界のパーソナリティの、毎週の進化をお楽しみにしてくださいね〜!番組のフォローもどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?