カフェインを1ヶ月断った時とその後の記録

2019年の12月にカフェイン断ちを決行したのが始まり。
きっかけとしては昔からとにかく睡眠の質が悪く、寝付くまでに体感で30分~60分はかかる。夜中何度でも60~120分ぐらいのペースで目が覚めてしまう。眠りが浅く軽い物音ですぐ起きてしまう等々。
で、Twitterでもしかして原因はカフェインじゃないかという話題に。
個人差はあれど、2週間程度でカフェインが身体から抜けるようなのでカフェイン断ちを目指してみることに。

ちなみに結果から書くと、僕の場合は1ヶ月程度じゃ睡眠に関しては大きな変化はありませんでした。

どれぐらいカフェインを摂取していたのか

僕はコーヒー系の飲料が好きで、それこそカフェインのことは全く気にせずにお茶代わりの感覚で飲んでいるぐらいでした。同時に糖分も摂取できるためお得感(?)もあった。
で、カフェインの話題になった際に意識はしていなかったが1日辺りどれぐらいのカフェインを摂取していたのか逆算してみたところ、平均500mgぐらい摂取していたことが判明。
ググるとすぐ出てくるが、健康的に過ごしたいのならばカフェインは1日400mg未満に抑えたほうが良いと。優に超えててワロタ。

-2日~0日

後に描写する地獄が訪れ、実は我慢出来ずに開始2日目にしてこっそりコーヒーを飲んだ。意識はしてなかったが自分がカフェイン中毒になっていることを認識した。

1日~3日目

地獄。
事前に調べていたので存在は知っていたが、本当に来るとかなりつらかったカフェインの離脱症状
もうとにかく地獄。永遠に眠い、片頭痛、やる気でない、頭が回らない。気づけば机に頭を突っ伏して目を閉じてたりで散々。
どうしてこんなことを始めてしまったんだ、どうしてこんなつらい思いを…と考えてしまうくらいのひどさ。とにかくコーヒーが飲みたい。
実際上に書いてあるように1敗した。

4日~1週間目

続く地獄。
最初の3日と比べると片頭痛はやや弱くなったものの眠気と集中力の霧散はより強化され、何も出来ない。1日12時間も寝てしまうなどといった状態が訪れた。その12時間睡眠も内訳が3+2+2+4+1みたいな感じで質が良かったわけではないし、夢の内容的に化け物に追いかけられたり、高いところから落ちたりと悪夢が多かった。
それだけ寝たにも関わらず眠いし、起きるとずっと偏頭痛でボロボロ。

~2週間目

まだまだ続く地獄
とにかく何にも集中が出来ないという状態が続く。頭の中で考えがまとまらず霧散していく感じ。
とにかくコーヒーが飲みたいし、チョコレートも食べたい。頭の中がコーヒーのことで埋まる。夢の中でコーヒーを飲んでいることが多かった。
ただ、最初の離脱症状のピークは過ぎたというような自覚があった。

~3週間目

片頭痛が訪れなくなった。眠いと思うことが減った。集中力が以前ぐらいまで戻ってきた。
2週間を過ぎればカフェインが抜けきるという情報を事前に調べていたためそろそろ抜けたかな?と思いきや、今度は睡眠時間が極端に減るという期間が訪れる。
僕は睡眠時間を7時間程度は確保するようにしているのだけれど、この期間中は寝ようと思っても平常時よりさらに寝付きが悪く全く寝られず、1日辺り2~4時間程度の睡眠というのが続いた。

~1ヶ月目

睡眠時間が元に戻った。ただし、寝付き・質の悪さはカフェインを摂っていた頃と何ら変化無し。
ただ、一つ心情の変化があり、とりあえずコーヒー飲むかという考えをしなくなった。最初に訪れた離脱症状がカフェインのせいだと思うとムカつくからだと思う。

コーヒーへの欲求が薄らいだのと、断ち始めてからの状態の変化が元に戻ったことからカフェインは抜けきったと判断。実際抜けたかは分からないけど。

1ヶ月以降と検証

さらに1週間ほどカフェイン断ちを続けた後、カフェインを摂取した時とそうでない時でどのような変化があるのかに興味が沸いたため自分の身体を使い検証することに。ただし以前のような飲み方はせず、多くともカフェインは1日辺り80mg程度に抑えるように調整。

以下に箇条書きで並べてるものは僕が体感したものであるのをご了承ください。

カフェインを摂取した時のメリット
・30分~4時間くらいは集中力が増す。いろいろな考えがまとまり効率的に動ける
・同上の時間、眠気をあまり感じなくなる

カフェインを摂取した時のデメリット
・その日と、翌日の睡眠の質がより悪化する
・その日のカフェインの効果が切れた後、微片頭痛が発生する
・目の奥が焼けているようでジーーン…と謎の感覚がある
・利尿作用でトイレが近くなる
・食後にお腹が痛くなりやすい

片頭痛について、カフェインの摂取がトリガーになっていたことにこの検証で気づいた。

まとめ

・カフェインを断っても睡眠の質は改善されなかった
・偏頭痛がしなくなった
・コーヒーへの欲求は少なくなった

というわけで偏頭痛に悩まされてる人はやる価値あり。睡眠に関しては残念ながら改善は見られなかった。
ただし、やる場合は最初に訪れる離脱症状を耐える覚悟が必要。本当につらかった。

これらの結果を踏まえて…僕はこれからもコーヒーを飲みます。量は抑えるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?