見出し画像

ちょっとおもしろかった動画投稿結果の話

わたしは7月の下旬から、
できる限り毎日YouTubeを投稿することに決めて、日々淡々とできる範囲で動画投稿をしてます。

ここ数日の結果を振り返っておもしろい(興味深い!)と感じたことがあったので、記録を含めて記事にしてみます。

わたしのYouTubeチャンネルは、今まで、高評価のみがついているとてもとても優しいチャンネルでした。

そもそも結構更新頻度が低かったのと、
恐らく私に興味を持ち、曲を好きになってくださった方々からのリアクションのみでチャンネルが成り立っていたのかなと思います。

そこからしばらく経ち、
新しいことにも挑戦しつつ、
目標達成のために、
もっと影響力を強くしていきたい!
と思いながら、
発信を続けた2週間ほど
ショートとワンコーラスの動画をほぼ毎日投稿し、フォロワーが少なくても、需要があるか謎でも、X、インスタ、Facebook、noteでそれらをシェアし続けた結果

ずっと停滞、減少していたチャンネル登録者数は、+7名さま増え、 

そして、、、

低評価がつくようになりました!!!(笑)

私が待ってた低評価、ついに。

もちろん望ましいのは高評価ですが、
別の反応をする人がどれくらい集まるか?も
見てみたいって思っていました。

それで、低評価のつく投稿について興味深かったのが…

低評価がついていたのは、
・ここ最近の流行りの曲であること
・特にショートでつきやすい
(普通の動画投稿は、じわりじわりと本当に興味持ってくださる方が聴いてくださって少しずつ再生回数伸びてる印象で、低評価は付きづらい)
でした。

ショートは初見さんの目にも触れられる場なので、違う感覚の方のところにも動画が届く可能性が高い。
今までの共感してくださっている方のみの優しい優しい世界から、少し違った角度からの反応もみることができるところかなと思います。
路上ライブとも似てますね。

不特定多数の方の目につくので、もちろん私の表現が気に入らない方のところにも届きます。

そしたら、低評価を付けてくる方がいる。

でも、わたしはこの低評価を待ってました。
変な言い方ですが、どんな感じでつくのかな?って気になってました。

結果は、今のところ、
半々か、
ギリギリ高評価が勝ってる
でした。

それで、それらの結果は、最近流行りの曲のみです。

先ほども出てきましたが、一番望ましいのは高評価が集まることです。低評価の方が上回るとチャンネル自体の危機に繋がりかねないので。。。

でも、高評価だけだと、

優しい優しい世界から脱出できない

とも思っていたのです。

そもそも低評価をつける時点で、何かしら興味があって一瞬でも視聴して下さったということだと思うので、わたしはまずそのことに感謝しています。

それで、私がこれからしたいことは、
自分と価値観が違う人とももっと音楽で繋がりたいということもあるので、
低評価の結果を拝見して、違う価値観の人にも届いてるのかなと感じて、それはそれで嬉しく感じたのです。

過去に私は、音楽で人を変えたいという野望を抱いていた時期がありましたが、
今はありません。

それは決まってうまくいかなかった。

大事なのは、自分が変わって示し続けることだと学びました。

低評価をつける方の目的はそれぞれと思いますが、まずは良いも悪いも決めつけず結果を一旦受け止めて、日々修正を繰り返しながら前に進むのみかなと感じています。

あとは、インスタグラムのリールもしつこく投稿してましたが、1日に2本、投稿することもありました。そしたら、一番見てほしい自分のオリジナル曲の動画よりも、活動報告の動画の方だけ伸びたり(笑)

オリジナル曲の動画の再生回数が1000回こえたは良いけど、いいねも何もつかずだったり。
(インスタに関しては、仕様が変わったとも目にしましたが…)

YouTubeに関しては、
ショートの高評価の回数が実際は6回なのに、
表示されるのは2回…とかあったり。
(これもどんな発信者の方でも起こってたりする現象らしい…)

でも、続ける中で気づいたことがありました。

それは、
・目に見える結果に囚われること自体
無意味なことであること
・伝えたい人(大切な人たち)に、
一人でも、
少しでも多く届いてるだけで私はしあわせ
ということでした。


わたしは、
大切な人を増やしたいのかも…
ともふと思い、

日々の動画投稿は、仲間を増やすための活動なんだな〜。と。

これからも気軽に、
でも真剣に活動を続けていきたいと感じました。

こうして、私のしあわせのハードルは
またひとつ下がっていくのでした。

いつも、動画見てくださってる方々に
感謝、感謝です。

先日、noteから興味持ってYouTubeに飛んでくださり、コメントくださった方がいて、
本当にありがたい限りです。

まず、こんな拙い私のnoteを読んでくださって、本当にありがとうございます。

これからも続けていきます。



私のチャンネルは、まだまだ小さな小さなチャンネルではありますが、これからもコツコツ地味に地道に更新していきますので、よかったら遊びにいらしてください🍀

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!!!

YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?