見出し画像

RINGÓCA(リンゴカ)に行ってきた

津軽地方にはりんご関係の施設がいくつかありますが、今回はおとなりの藤崎町にできたRINGÓCA(リンゴカ)へ行ってきました!

入口は元・高校の玄関です

「ふじさき産業文化交流施設(リンゴカ)」は、全国唯一の「りんご科」が設置され平成31年に閉校した旧弘前実業高等学校藤崎校舎をリノベーションし、りんご「ふじ」発祥の地や藤崎町の歴史文化を体験型で楽しく学べる「リンゴカ・ミュージアム」、キノコ類を農福連携で生産する「屋内ファーム」、6次産業化を推進する「食品加工室」などの機能を有した、地方創生を推進する拠点施設です。屋外グラウンドに「ふわふわドーム」を設置し、児童が遊びながら運動できる環境も整備してあります。

廊下からの景色は学校の面影を感じます


施設マップ(藤崎町観光情報サイトふじさんぽより)


リンゴカ・ミュージアムは見学無料で誰でも入場することができます。

 
いっぱいのりんごがお出迎え


展示はりんごの基本知識や藤崎町の歴史・名所、アート作品やゲームなどさまざまな体験ができるようになっており、大人から子供まで一緒に楽しめます。

まずはりんごの基本を学びます


時代の流れとともに町の歴史・りんごの歴史を並行してあるので分かりやすい
回すとトピックスが出てくる仕掛けあり


藤崎町は歴史的な史跡や伝説が残っている地域で、現在の地図と合わせてより深く町を知ることができる展示もあります。

鎌倉時代の北条時頼と深い関係のあった唐糸御前の
伝説をじっくり映像で見ることができます。


奥の部屋に進むと大きなりんごオブジェや木箱入りりんごなどのフォトスポット、りんごについての知識を試すクイズやりんごゲームが楽しめるゾーンが待っています。

ツヤツヤ輝く大きなりんごが!


りんごをひと単位にした大きさ比較
私は身長170cmなのでりんご20個分ですね。
(今度から自己紹介で使います)


検定は「かんたん」と「むずかしい」の2レベルがあり、10問ずつ用意されています。
私はどっちも満点でした✌️


りんごになりきって写真が撮れるのでぜひ一枚📷️


マメコバチになった気分で受粉していくゲーム
面白いアイデアだし結構動き回るので大人でも夢中になれます。


藤崎町は品種の「ふじ」発祥の地でりんご栽培が今でも盛んな地域なので、町とりんごの関係を楽しく学べる施設ができたことはとても良いなと思います。
それが廃校舎活用であり、ミュージアムのほかに様々な支援場所が入っていることも、町の取り組みとして素晴らしいです。

個人的には、りんごに詳しくない方をまず連れて行きたいスポットです🍎
読者の皆さんもぜひ訪れてみてください!

所々にいるこのキャラクター
表情豊かで可愛いです。