見出し画像

4/30 世代交代

今年はりんごの樹を2本伐採しました。樹齢80年ほどで実の成る枝が少なくなっていたので、思い切って新しい樹を植えることに。

ご近所の車屋さんにバックホーで掘り起こしてもらい、父にチェンソーでカットしてもらいました。

樹は病気になったりしてもう復活できなそうになったら切り倒すことが多いです。
今回は新しい品種を植えたかったのもあり、世代交代という形になりました。

こうやって何十年と続いていくんだなとしみじみ。りんご作りは今だけでなく、未来へ繋げる意識を常にもつことが大事だと思います。

幹を切断したら不思議な形!
「これはなかなかお目にかからないぞ」と父。
オブジェにしたら面白いねと2人で話しました。