見出し画像

4/5 SS準備

今日は今年度のりんご薬剤散布に使うSS(スピードスプレーヤ)の点検・試運転を行いました。

私は共同防除組合という4件の農家が集まるチームに所属しており、SSのエンジンがちゃんとかかるか・オイルやフィルターに不備はないか・ちゃんと水が噴射されるのかなどを整備しています。
初回運転の前にやっておかないと、いざというときに故障が起きて薬剤散布ができない!という緊急事態になります(点検しててもたまに途中で故障しますが…笑)。

うちの組合はベテラン勢と車屋さんがいるので私は今回はただ見てるだけ(^^;
徐々に仕組みがわかるようになりたいと思っています。

先輩方から教わりながら参加しています。


今年は例年より暖かいので初回運転が来週になりそう!他の作業も早くやらなきゃでドタバタです。

SSの小屋で見つけた神棚。
今年も無事故で散布できますように。