見出し画像

4/23 ゴミ拾いと開花宣言

対照的な言葉が並んだタイトルですが…。

今日はまず、新植した畑の苗木に水やりをしました。1~2年生の苗木はまだ根が細く短いので、地中の水分を十分に吸収できません。定期的な水やりをすることで成長の手助けをします。

水やり自体はすんなり進んだのですが、それ以上に畑のゴミ拾いに時間がかかりました。土を耕起してみたらナイロンひもの残骸が出てくる出てくる!拾うのが2回目なのにまだ拾いきれずタイムアウトに…。

土掘ったら見逃せないくらいたくさん出てきた。

「そのうち分解されるから!」と畑にゴミを放置する方もいますが、私はいずれ分解されるとしてもそれまでは土の中にいるわけで、ゴミのせいでりんごを含む植物の成長の邪魔に少なからずなるんじゃない?と思うのでゴミは極力放置しません。あと単に視界にゴミが落ちてると気になってしまう性格でもあります。

今は畑は自分の所有だけど、いずれは別の人に託すことになるだろうし、土壌は大きくみれば地球の共有のものなので、できる限り大事に扱いたい。



さて話は変わりまして、今日王林の花が開花してました!下から見て確認しただけで3輪、中心花だけでしたが咲きましたよー!他の花も蕾が膨らんできています。
天気にもよりますが2~3日でふじや他の品種も咲きそうです。

りんごの花、あまり知られていないかもしませんが濃いピンクの蕾と淡いピンクの花びらのコントラストがとても綺麗なんです。個人的には桜よりかわいいし綺麗だなと思っています。まだ蕾の残る7分咲きくらいの時期の園地は色鮮やかで美しい風景です。

王林は特に蕾のピンク色が濃くて、かわいい。