転職活動報告①

12月から面接がいくつか入ったのでメモ

1社目 (一次面接通過)

終始和やかな雰囲気、これ面接なのかな?と疑問に思えるくらい面接っぽくなくてリラックスしてた。仕事か会社、趣味の話を交えつつ1時間の面接だった。
あとは人事と部署担当者の面接で具体的な仕事の話が多く、私自身質問や回答がしやすかった。
多分、まともに話せてたのと、早く人が欲しいのだろうか、次の日に最終面接の連絡を頂いた。

2社目 (一次面接で終了)

人事面接。第一志望だった。
その分緊張したため、上手く結論から話せないことが多かったのと、会社選びに対する深堀が非常に多かった。

戸惑ったのは以下の内容
・新卒採用の時の会社選びは?
・新卒時の入社理由
・前職の転職理由
・現職の入社理由
・転職理由(準備していたが再見直し)
・転職の譲れない条件

この質問に対しては次の3社目でも質問があった。
お見送り理由は、以下の通り。
・コミュニケーションのずれ
・年齢(28歳)のわりに幼い印象を受ける

感想としては妥当な判断だなと思った。実際手応えは無かった。

あとは人事から話を聞いたとき「テレワーク廃止した」という話を聞いたので、別に次に行ってもいいかなとは実際思った。(できたらテレワーク希望)

3社目(一次面接結果待ち、多分落ちた)

こちらもかなり緊張した。ただ、2社目の2時間後というのもあり同じ質問に対しある程度具体的に話せたのかなと。ただ、やはり幼い印象を抱かせたのではないかと思った。
質問に関しては実は記憶がない。
全体を通して、経験を活かせると思ったけど、異業種なんだなと思った。


これからの考えと対策

行きたい所は、
新しい技術やサービスを取り入れる柔軟かつ行動力があるところ
また、今までの職歴が活かせるところ
対策は、
内容の深堀。マインドマップ作る。
自問自答を繰り返し、聞かれる内容を答えられるようにする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?