見出し画像

いろいろデトックス

5/18、カフェの営業日。

オープンラッシュがあって、一旦みなさま帰られてゆるやかになって、暇だな〜となったのでコーヒーグラニテの試作を。

そのうち15:30ころから急に混み出して、ウェイティングもあるうえに、まだ予約の方もあと2組みえてない。閉店まであと1時間半。こりゃずっと閉店まで満席だなってとき。

いや、それ前にだったかな、コーヒーをテーブルと床にこぼされたお客様。その対応に追われ、混雑の対応にも追われている最中、とあるお客様からトイレが流れないとお知らせが。

もう、ふち手前まで水が一杯。

あかん、流せへんわ。

ひとまずお客様にはみなさまに公園のトイレをご利用いただく旨をトイレに張り紙した。貼り紙作るタイミングでテイクアウトされたいお客様も待っている。焦。すみませんが待たす!
&新規の方には逐一そのご案内を先に。

混雑の中、夫をワンオペで残して、この物件のオーナー神社(当店は神社の敷地内にある)さんに【スッポン】お持ちでしたらお借りしたい、と言いに行く。
なかなか見つからなくて、神社の敷地内のあちこちのトイレを神主さんと共に早足で探して回る。

やっと見つけて、店に持ち帰る。

店はまだ、席が空いててもお通しできず、いまだウェイティングの方々がまってらっしゃる。

スッポンはひとまず置いて、店をまわさねば。

さっきコーヒーをこぼしたお客様が帰られてたのでテーブル周りや床を掃除。

他にも下げてない席を片付け、新規のお客様を通す。こんな状況でも待っててくださるみなさまに感謝だわ(涙)

怒涛の営業を終え、さてトイレのつまりを直すか、と、スッポンを使うも全く詰まりが抜ける感じがない。

業者に頼むとお金かかるし、もう少し自分で頑張りたい。

トイレが詰まったことに出会ったのは初めての経験(だとおもう)のでスッポンの使い方があってるのかもいまいち。

押すのに力が必要で、だいぶ体力を消耗した。

もう限界。夫に業者さんに電話してもらう20時過ぎ。

折り返し電話は明日朝とのこと。

夜から頭痛。

その日は特に生理による大量出血で、できれば大人しくしていたい日だった。

潔癖症による精神的ダメージと、生理とスッポン探しと、スッポン対処と店内営業混雑と、様々なことが重なって次の日の朝はダウンして動けず、夫が業者対応した。

結局高圧洗浄が必要で2万5千円かかる。

何かや誰かにたいする怒りは全く無いんだけど、詮索する気もないんだけど、ただ対処に疲れました、という感じ。

対処しないと前に進めない。営業できない。
んで、借りたスッポンも綺麗にしないと返せないから、ダウンした体がようやく回復してきたところで夜店にいって徹底的に掃除して乾かすところまでして帰宅。

がんばったー!

お疲れじぶん。

トイレ流れなくなったと教えてくれたお客様はめちゃくちゃ気にされてたから逆に申し訳ないなと。また気にせずきてくれるとよいな、と思っているー。

お金も体力も1日分の売り上げも飛んでっちゃたけど、ま、ゆっくり休めたし、嬉しいメールもそのタイミングで返ってきたし、良かったかな。

水道屋さんに経済回したってことで!

トイレの豆知識も少し教わりました。
ありがとう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?