マガジンのカバー画像

母が脳幹出血で倒れた話

10
母が脳幹出血で倒れ、入院し、亡くなったときの話。超不定期更新。 2023年4月より有料化しました。
マガジン300円の購入ですべての記事、及び今後の新規投稿がご覧いただけます。
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

母が脳幹出血で倒れた話【入院 9〜10日目】

2020年3月3日(火) 昼からの面会に合わせて病院へ向かう。 それにしても、余命1週間余りと言わ…

3

母が脳幹出血で倒れた話【入院 7〜8日目】

2020年3月1日(日) 深夜の雨でぐっすり眠れた。低気圧に弱いのが、ここへ来て救いになってる。 …

5

母が脳幹出血で倒れた話【入院 4〜6日目】

脳出血で倒れた母の余命は1週間あるかないか。 意識が戻る見込みは限りなく0%。精神的に追い…

4

母が脳幹出血で倒れた話【入院 3日目】

脳出血で倒れた母の余命は1週間あるかないか。 意識が戻る見込みは限りなく0%。右往左往する…

5

母が脳幹出血で倒れた話【入院 2日目】

2020年2月25日(火) 母が倒れて2日目の朝。余命1週間あるかないか。 私たち親子に残された時間…

4

母が脳幹出血で倒れた話【翌日】

2020年2月24日 前日の夜に母が倒れているところを発見され、脳出血により意識不明のまま余命1…

6

母が脳幹出血で倒れた話【当日 その2】

2月23日(日)24:30頃 母の搬送先の待合室。時間の流れが遅い。 数十分後、救急担当の医師から説明があると個室に案内された。 親族しか説明が受けられないとのことで、私1人だけ。 狭い個室、机を挟んで救急担当医と向き合う。 「率直に、かなり厳しい状況です。」 脳出血により倒れたこと、人工呼吸器をつけて生命維持していること、出血部位は脳幹と呼ばれる場所で発見も遅かったため、助かる可能性がかなり低いことを説明された。 命に危険がある状態だが、脳幹のダメージや手術適応処置につ

母が脳幹出血で倒れた話【当日 その1】

2月23日(日) 私は朝から仕事だった。出かけようと自室からリビングに出ると、母が朝食をとっ…

4

母が脳幹出血で倒れた話【はじめに】

8月になった。夏が来た。 当たり前だけれども、母がいない初めての夏だ。 母は、2月23日の夜…

5

これから

書きたいことはたくさんある。それでも書く時間を作る気力はあるか、書く気力はあるか、あるい…

7