クリアランスメソッド日記(33)捉えにくかった父親への感覚。このメソッドだからできたと思った。

肌で感じていた、悲しい世界を、
「もういいんだよ」と、
癒すでもないのだけど、
見守るというのか、
寄り添うというのか、
ちゃんと見てあげるような、

そうしたら、やっぱり、
言葉で言えば「癒された」になる。

うん。
不思議な感覚だな。
クリアランスメソッド。


父親の感覚が出てきた。

父親に対しては、
一緒にいる時間が短かった分、
コミュニケーションの上で感情的に消化されていないものというのは、
母親に比べるととても少ない。

だけど、それゆえ今までは捉えにくかったところが、
クリアランスメソッドでは扱えた。


私が父親の側にいる時に感じていた感覚だ。

父親の悲しみ、苦しみ、辛さ、どうしようもなく行き場のない苦しい感情。

私はその世界の中で、
ずっと生き続けていた。

小さかった私には、
それが自分の世界そのもの。

感じたものが自分のリアル。
世界になる。

それは楽しくて心地よいものであれば、
そのままでいいし、

もし、苦しいものなら、
その苦しい感覚があるおかげで、
もう終わらせてもよいのだと気づくことができる。


クリアランスメソッドやって良かった。

これは、ずっとやってた、感情解放のセルフカウンセリングでも出来なくはないけど、
クリアランスメソッドのほうが捉えやすい。

クリアランスメソッドは、こういうものに対して効果が発揮されるんだなぁと思った(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?