見出し画像

言われて嫌な事vol.1



やほ
福留茜です


絵を描き、活動を続けていて

その中で「言われて嫌な事」ってのがあります

わりとあります

ほとんどが悪気なく言ってると思うけど

悪気がないからって言われ続けるのは嫌です
めちゃくちゃ嫌です!!!!

これからも僕が活動し続けるからこそ

悪気のないことだろうが
嫌な気持ちにさせてるよってことを
知ってほしいです

言われて嫌な事

その中のひとつを紹介します

それが



「地方でも個展してください」です



この台詞は
めちゃくちゃ嫌いです


今回は
その理由について話していきたいと思います

長くなります
覚悟はいいか?オレはできてる

はい

僕は東京と大阪で年に2回ずつ
1年に4回、個展をしています

東京と大阪だけです

僕は東京に住んでいます
東京で活動がしたかったからです



まず、僕が個展を開催するのに
いくらかかってるか知ってますか?

僕の場合ですが

ギャラリー代が約10万前後で
DMとか個展の準備
荷物の発送だったりもろもろ含めると
10万円は超えます

ギャラリーによったり
借りる日数で当たり前に変わりますが
僕の場合は
個展を開催するだけで10万円
わりと生々しいと思います

大阪遠征だともっとかかります
20万円はかかります

決して安くないです
ぜんぜん安くないです

もちろん
お金の話だけではなく

なんならそれよりも重要なことがあります

日程を考えてギャラリーをおさえて
個展のタイトルを決めて
DMを作りDMを刷り告知をしたり
個展限定のグッズを考えて作ったり
新商品を考えて作ったり
もちろん展示する絵も描き続けながら
展示の準備をしていき
荷造りをして発送したり
マーケティング
いろいろやることがあります

僕の場合は
できるだけスケジュールを
確保してもらいたいので
3ヶ月前からギャラリーをおさえて
早めに告知したりしてます

そして当日も
搬入もあり搬出もあり
個展をやっていきます

過去の個展の裏側を
YouTubeにアップしてるので
見たい人は見て下さい

個展の搬入と搬出の様子
大阪個展の裏側

こうやって裏側を見せたりしてしてますが

ほとんどは皆からは見えない部分です
やることはたくさんあるのです

そして
僕は個展で毎日毎時間在廊したいので
毎日毎時間在廊しています

自分の絵を見に来てくれる人を
しっかりとこの目で確かめたいからです
ジーッ👀

ネットに絵をアップしてるだけじゃ
味わえないことです
そういう意味でもリアルな
個展というものを大事にしてます
それが僕のやりたいことです

ただし!!!!
個展後はめちゃくちゃ疲れます
そもそも人と関わることが得意ではなく
めちゃくちゃ疲れてしまいます
メンタルばたんきゅ~😵‍💫ってなります
とても有意義なんだけどね

なので長期開催ってのが厳しくて
それは申し訳ないと思ってます

何が言いたいかって言うと
個展ってのは
めちゃくちゃエネルギーを使います!!

みんながどうなのかわかんないけど
少なくとも僕は
めちゃくちゃメンタル削ってます

つまり大変です

☝🏻👵🏻ステップ1
「個展は大変だ」

まずこれを覚えておいて下さい



東京個展に関しては東京に住んでる分
自宅からギャラリーに通えるので
その辺は楽ですが

大阪個展に関しては僕も遠征しています
旅費もかかるし荷物の量も多くなるし
東京よりもお金がかかるし
東京よりもお金がかかるし
東京よりもお金がかかるし
東京よりも大変です

ちなみに個人的に観光欲がマジでないので
大阪に行っても観光的な意味で
なにも楽しみません
本当に個展をするためだけに大阪に行ってます



☝🏻👵🏻ステップ2
「遠征は大変だ」

これも覚えておいて下さい



ここまでの話でわかると思いますが

つまり
個展するのも楽じゃねえのよ!
って話です

伝わりましたか?

ここまでで伝わってなかったら
もう1度、初めから読んで下さい、読め



ここから更に深く話していきます

「地方でも個展してください」

これ↑めちゃくちゃしんどいっす



はっきり言って

足を運んで見に行く程の魅力はない
あなたがこっちに来てくれるなら
見に行きます

そう言ってんだぜ?

少なくとも僕はそう受け止めています


中には大阪隣県の人にも言われたりします
「京都でも個展してください」
「奈良でも個展してください」
「兵庫でも個展してください」

大阪に関しては僕も遠征してるのに
大阪まで行ってるのに
まだ君の近くに行かないとダメなの?
もはや君の家で個展しないとダメ?


しんどいわ
ふざけんな

行きたいとこには行くじゃん?

ちょっと離れてる場所にあっても
おいしいラーメン屋さんには行くじゃん?

それって足を運んでまでも
食べたいって思わせる程の
ラーメンだからじゃん?

武道館ライブには行くじゃん?
解散ライブには行くじゃん?

ディズニーランドは行くじゃん?

行きたいとこには行くじゃん?

はああああああん!?!!!?!?



つまり

僕には君を動かすほどの
魅力がないってことなんすよ
そこまでの絵ってことなんですよ
そこまでの人間ってことなんですよ

わかりますか?

だから

「地方でも個展して下さい」って言われるのは

しんどいっす


あと、仕事の都合で行けないので
地方まで来てくださいって人もいたけど

仕事の都合で来れないのはわかるけど!

僕もこれが仕事なんだけど!!!!
生活がかかってんですけど!!!!

はああああああん!?!!!?!?

都合よすぎじゃん
デリバリーじゃないんすよ
ウーバー個展じゃないんすよ

ギャラリー代
旅費
時間
メンタル
その他もろもろ
全て用意してくれるなら
君の街で個展してあげるよ
個展してあげたいよ

難しいんすよ



僕は

「地方に来てくれるなら行きます」
って言う人のために
僕が地方に行くことを頑張るよりも

足を運んで見に行きたいって
思ってもらえるくらい
魅力的な絵が描けるように
魅力的な人間になれるように

そっちを頑張りたいです

僕が行くのを頑張るんではなく
君に来てもらえるように
頑張りたいです

表現する側として






もちろん!!!!!!

まだ学生とかで来れないって人もいる
やっぱり遠すぎて来れないって人もいる
それもわかってます

わかってるっつーの!!


だからこそ
ずっと言ってることがあって

それが

「描き続ける」ってことです

それは10年以上ずっと言っているし
今も描き続けているし
僕は嘘ついてないよね!?


なので
いつか大人になって自由になったり
来れるタイミングが来たら
その時に来てくれたら嬉しいです

僕は描き続けているのでね

実際に学生の頃から好きで見てくれてて
大人になったので来れましたって人もいる

遠方で仕事の都合で来れなかったって人も
わざわざ休みをとって来てくれた人もいる


だから「今」は来れなくても
いつか来てくれたら嬉しい

僕はこれからも描き続けるので



行きますって言って来ない人もいるし
めちゃくちゃいるし
すげえいるんだよ

いくいく詐欺みたいなね
嘘じゃん?

でも僕は嘘をついてないです

今も絵を描き続けてる
それが証明です

個展をやり続けるよ




昔昔


まだ大阪で個展をしたことなかった時に
「大阪でも個展して下さい!」
って言ってくれた人が何人もいて
少なくともその言葉で僕は動いて
大阪で個展を開催した

そう言ってくれてた人から
後日、DMで
「セフレとセックスしてて行けませんでしたw」

って来てて

すっげえ悔しくて悲しくて虚しくて

わざわざ大阪で個展したのにって
めちゃくちゃ思った

しかも初大阪個展は
マジで人が来なくて
ほぼ取り返せなくて

絶望すぎて
かなり心折れた(マジで)

もう大阪なんて行かないって思った(マジで)

でも、それでも
東京だけじゃダメだって思って
大阪個展もまたやろうと思って続けてる

今は人が来てくれるようになった

信じれるのは自分だけだけど

みんなの声で
行動できたってのも事実です
ありがとう

ただ

とりあえず今は
東京と大阪でしかやらないです
年に4回、限界です


僕だけに限らず

バンドとかアイドルへのリプでも
たまに見かけるよ

「地方にも来てください」っていうやつ

お前が行けや!!って思います

待つなよ

少なくとも
それを言っていいのは
スマホ越しではなく
面と向かってだと思います

来てくれた人に言われるなら
まだわかります

スマホ越しで言うな

そういう奴こそ来ない
すぐに飽きてどっかに行く


人を動かすって
めちゃくちゃ難しいです

僕はやり続けたいと思います

あと

「いつか絶対に行きます」って
言ってくれた人たち

その「絶対」に責任を持ってほしい

長くなりましたが

読んでくれてありがとう



おわり

LOVA🐴♡













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?