見出し画像

期間限定「イエスマン」をして得たもの

おはようございます
こんにちは
こんばんは
(1回言ってみたかった)

ヨガのインストラクターとして
本格的にフリーとして活動し始めたとき

1年間仕事面でイエスマンをする

と決めていた時期があります

そう、
頼まれた仕事はなんでも受ける
ということ。

もちろん条件はあり!

  • 怪しくないもの(笑)

  • 子供の用事は優先

基本的にこの2つ以外のお仕事は
全部お受けすることにしました

”できる”探しの思考のクセが身についた

ありがたいことに
自治体の方や
お知り合いなどなど….

お仕事の依頼をたくさんいただきました!

イエスマンをしているので
ご紹介を受けた時点で
「はい、やらせてください!」
に答えは決まっていますが

時には「そんなのできるかな」
と思うような案件も頂くのです。

初めて触れる業界だったり
ギリギリ行けるか分からない時間だったり…

いつもだったら
「私には経験がないのでできません」
「時間帯的に無理なのでできません」
という思考回路。
できない理由ならいくらでも思いつく。

でもイエスマンしてるから断らない。
断れない(笑)

どうしたら「やれる」「できる」のか
を考え、言葉にして周りに相談する

そんなことを通して改めて、
私って「できない」理由を探す達人
ということに気がつくことになりました(笑)

そして、いつの間にか
不可能だと思うことも
「どうやったらできるのだろうか」
と、できる前提で考える癖が出来ました

答えを出すまでの時間が短くなった


何度も書いてますが
イエスマンをしているので
よほどでない限り答えは
「Yes」一択

先方が
「この条件でご検討ください」
と言ってくださっても
「大丈夫です!承ります!」
の即答。

私はこれまで
「やるのか」「やらないのか」
あらゆる面から永遠天秤にかけ続け、
結局様々な事柄を「やらない」「買わない」
という選択をし続けてきました

やらない、買わないを選択したのならまだしも
「やるのか」「買うのか」
そんなことを考えている間に
締め切りが来たり売り切れてしまい
「やれない」「買えない」
そんな状況が多かったのです

即答する癖がついたことで
イエスマンで無くなった今でも
Yes No 即時に答えを出せるようになり

本当に必要なことを逃すこともなく
Noと言ってしまった事も
特段後悔せずスパッと諦めることができています

メリットデメリットを即時判断できる


即答で「イエス」と
お仕事を引き受けさせて頂いたおかげで
本当にたくさんのお仕事を頂きました

そんな中で
正直、もうやりたくない
と思うことにも出会っています。

1年間経験を積み重ねてきたので
デメリットとなるだろう条件
メリットとなるだろう条件
たくさんの研究結果(笑)が私の中で残りました

その結果
「この条件はやらない」
「この条件は引き受ける」
過去の結果を元に即時判断できる力が身につきました!

また、私の中で
「こういう仕事をしたい」
「こういう仕事はしたくない」
そんな自分の軸も出来ました

だから、その軸に当てはまらなければ
お断りの決断もすぐにできるようになりました

グズグズと「やろうか」「やらないか」
メリットとデメリットを天秤にかけているうちに
機会を逃してしまう
そんなことからおさらばしたのと同時に
「いいえ」の時の即時回答は
相手の方の迷惑も最小限にすることも出来ていると思っています
(代わりの人を探すのも大変ですからね)

イエスマンにならなくても経験は大切

勘が働いた、とか
なんとなく嫌な感じ、とか言いますが

実はこの勘やなんとなくって
経験から基づいている、と
私は思っています

なんでもイエスって答えるのは
さすがにやりすぎかもしれませんが(笑)

いつでもいつも心の中に
「Yes」の思考を入れておくのも
いいかもしれませんね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?