見出し画像

話を聞いている...つもりだった話(2023)

娘(10歳)突然の「ママー、おさんぽしよ?」   (え、、、日曜の夜だし、もう19時だし、お風呂はいったし、雨降ってるし、寒いし、、、)と、断るには条件が十分すぎたけど、これも何かのサインかも?と思ってとりあえず出かけてみたら、とにかく娘が...

Posted by Akane Uchiyama on Sunday, November 20, 2022

日曜日の雨の夜、娘から「お散歩しよう」と声をかけられる。
(え・・・・、日曜日だし、雨だし、もう夜だし・・・・)断る理由は十分にあった。

何かあると思い、外に出てはっとした。
家では家事をしながら、スマホみながら、兄と代わる代わる話をしながら・・・
それって娘にとっては、話を聞いてもらってはいないんじゃないか。

外に出て、変な話娘との会話以外のことがなくなって改めて気づく。
話を聞くことを通して、同じ時間と体験を共有する。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?