見出し画像

やっぱり看護界隈はブラックだなぁ。

今日は、わたしの仕事について書いてみようと思ってみた。

私の職業は看護師
学校卒業してからだから。
うーむ🤔
もう20年以上この世界にどっぷりと浸かっているわけだ。

看護師ってまぁ、医療面なんかで言えばプロみたいな雰囲気漂わせているけど。
社会の常識知らなすぎって方が多いと思う。

しかも、異常の早期発見のためにいつも最悪なパターンを考えたり、予測したりしているから、自分の考え価値観と違う若い子や新しい方がいると阻害するみたいな
攻撃的なビームをだすんだなぁ。

これがよくいう看護師のお局的な

そうそう。私が新人だった頃の先輩たち本当に怖かった。

まさにいじめ!?と思うようなこともされてきた。
例えば
先輩ナースへの申し送り勇気振り絞って言っているのに
“何言ってるか全然わからない。はぁ?”みたいな返しはもちろんあったし、

敢えて新人だけに教えないなんて事もあった。

さらには8年目くらいの先輩に
“新人いびりはやっぱりストレス解消よね。”と言ってるのを聞いたことがある。

まぁ、
それくらい大変でストレスがたまる仕事だけどさ、
そこは違うだろって当時思っていたが。

20年以上経ってもこんな風習がある施設もあり、進化してないなぁと

そもそも看護師の地位が全然かわらない。
待遇も

給料はやっぱり国家資格だからさ
始めから良いんだけど
そこから上がらない。

そして何でも屋さん。

医者たちからは多分便利屋さんって思われているなと度々思っていた。
 
看護師の地位が上がればもっとみんな伸び伸びと仕事して
行けるはずなのに

少し前まで病棟で働いていた私は夜勤拘束時間17時間
2交代だから16時に入って翌日の9時30分まで仕事

これが月に6回

この長時間勤務中の仮眠は2時間

朝、眠すぎて
でも採血やら
いろいろ仕事があって

倒れそうに
自分の命削って働いてるわって何度も感じてきた。  

このままやっていたら
死んじゃうと思い
40半ばで夜勤のない仕事に変えたが

給料は2/3に減ってしまった
 
もちろん夜勤やらないから減る

納得だが
もうちょっとベースアップしてよ!って感じ

これから結構必要だと思う仕事だと思うが。

こんなんだから潜在看護師って
若い頃はナースだったけど
10年20年働いていませんみたいな
人が増えるのだ

子ども育てながら様々な形で働いてもきちんと保障してもらえる
仕事じゃないかと。

労働条件整えて看護師がイキイキ働ける環境になるために
一労働者として

何ができるのか。

とても悩ましい

ブラックナースについて書いてみた。

どなたかご意見いただけたら嬉しい😃です。

長々と読んでくれてありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?