見出し画像

子どもとの関係〜お金トラブルを通過して〜

こんにちは😃みなさん1週間お疲れ様でした♪

子どもの悩みっていっぱいありますが。
お金関係も多いんじゃないかなと思います。

お金の問題っていうと親のお金を抜き取る事やゲームやスマホの課金ではないでしょうか。

親の財布からお金を取るのが課金取り
って言うそうです。

最近はスマホでボタン一つで購入できたり、
絶妙なタイミングで課金を促す作戦もあるから
判断も大人にも難しい世の中です。

実はうちも9歳から親のお金をとり始め、仕舞いには知らない認知症の老人宅に行きお金をもらうようになりました。

こうなるともう親では手におえられず。
警察の心理部門に1年通いました。

通っていく時期とアドラーの講座が重なり

わたしは彼のお金を盗む行為から彼全体を否定していたんだと気が付きました。

彼にはadhdとasdがあり衝動からお金に執着があるようでした。
お金の件があってから児童精神科通院し内服しております。

内服とカウンセリングと
わたしの対応を変えてきて

今では、盗む行動には出なくなりましたが
母を時折脅したり、癇癪が出ることも多々あり、悪い気持ちがでると本人も話します。

警察の心理施設で、彼が言ったのは、
ママはいつもいなくて寂しかった。ママと一緒に遊びたかったって。

それから、ママはぼくがいい子じゃないから嫌いなんだって

言ってくれました。

子どものためにと思って働いていたつもりでしたが。
違ってた様です。

そして1番は
私自身、お金を取ること🟰悪い子にしてしまっていたんだと気が付きました。

もちろんお金を取るのはいけない

ただ彼自身を否定しない考え方が大切だと思いました。

そこから、彼にはしっかり謝罪して母としてどうしたら良いかを話し合ってきました。

これが必要だったんだろうな

今も思っています。

うちは小さかったけど。

この気持ちを整えていくために年齢は関係ないって思います。

どうですか?
悪い事🟰悪い子になっていませんかね。

親の関心が引きたい

こんなかわいい😍思いから、
気の引き方がわからない。

コミュニケーションの難しい😓特性のある子はあるあるですね。

本心から親を困らせようっている子はいないはず

親は間違えても子どもに謝罪できる方は少ないって聞きますが

子どもには執拗に謝罪を求める親は多い。

子どもの態度は以前の親の姿。

きちんとみて
真似をする。

そう思うと

子どものまえで。わたし自身自信を持って生きたい。
と思うようになりました。

最近は、困った事が私にある時には子どもに真っ先に相談しています。
子どもは私のことも理解してくれて優しい声をかけてくれます。

やっぱり人間って自分が変わらないと

人は変えられない

過去は変えられない

そう最近つくづく思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?