見出し画像

おすそわけ日記 231「夏の中に居る」

向かい合った母が、「あの雲、山みたいだね」と言う。

振り返ると、三角にそびえる雲が目に映る。

富士山みたいに。


蝉の声が随分と騒がしい。

寝転がって、目を瞑って、思いきり身体を伸ばして。

夏の中に居るのを感じる。


このまま、寝入るように命が尽きたら。

頭を巡らせても、悔いはなく、満ち足りている。


少しの間に雲は流れ、前とは違う空を形づくる。

想いも湧き上がっては流れ、私の内が違う色に染まる。


夕暮れ時、黒い雲が空を塞ぐ。

微かな遠雷の響きは、気のせいだろうか。


まだ糢糊とした想いを、電灯の灯りが艶消す。

空も、雲も、もうどうでもいいような気持ちになって。


ただ、変わらず、夏の中に居る。



【今日の一枚】山のような雲は、作り物を見ているかのごとく。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿中。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。