見出し画像

おすそわけ日記 228「心躍る、銀ブ」

通院帰りに銀座に出て、パンを買う。

ジョアンですよ〜。チョコブレッドですよ〜。母にコーンパン十個も頼まれましたよ〜。

焼き立てチョコブレッドの甘い香りに吸い寄せられる、ハラゴメカエルのけろとあにさん

パンは勿論、事前に予約済み。

パンの焼き上がり時間から逆算して、医者の予約をする私は如何なものか。

しかし!ものすごい楽しみがないと、定期通院とか、ほんと、心折れるのよ。



折角、銀座に出たので、銀ブラしようかなぁと思ったけれど、パンが重い。

二斤プラス十個が、横長の紙袋にぎっちり。

まぁ、暑いし、陽も強いしなぁ。

素直に有楽町駅に向かおう。



不二家の前には、変わらず、マスク姿のペコちゃん。

よく見ると、マスクが少しずれている。

暑いから!?熱中症対策的な!?

マスクを付け直したいような、外してあげたいような、微妙に心揺れる。



ルミネを通り抜けするついでに、メイクアップキッチンをチェック。

「何かお探しですか?」と尋ねられて顔を上げたら、若い男性スタッフだった。

目元しっかりメイクが似合っていて、とても綺麗。

まつ毛の長さに、どぎまぎしてしまう。

探している品がなかったので会話が続かなかったが、素敵ですねと伝えればよかった。



有楽町の駅前広場では、建物の屋根の水蒸気が少しの涼を醸し出している。

これ、涼しいのかなぁ。

屋根の下から見上げても、よくわからない。

要するに、現代版打ち水ですよね。

効果より、気持ちだ。いや、効果もあるのかもしれないが。



最近の私の銀ブラは、駅から駅へ歩くだけで終わってしまうことが多い。

「銀ブラならぬ、銀ブ」ぐらいなのだけれど。

いろいろな発見があって、銀ブもまた、心踊るのだ。



【今日の一枚】信号待ちで見上げた夕方の空。東急プラザのビルはキラキラしていて綺麗だなぁ。ただ、日傘と大量のパンを持ちながら、赤信号の間に素早くシャッターを切るのは、大変でした。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿中。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

ハラゴメカエル(c) akane ohashi 1999-
haragome.jp

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。