見出し画像

おすそわけ日記 189「ポイントお大尽騒動記」

先月、少女漫画をどうしても読みたくなった。

ほんと、お金ないんだよなぁと思いつつ、

いや、でも、今、心から欲しい物はこれだけなんだと

電子版の既刊8巻を2,000円程で購入。


読んだら、あまりに心にスマッシュヒットで、

こんなに感動してときめいたの久しぶりと、何度も読み返し、

あー、紙でちゃんと読みたいよーと悶絶する。


とりあえず、ミニ画集付きの特装版7巻の購入を自分に許す。

注文後、やはり、紙で全巻欲しくなるも、

それって、二重買いじゃんと悩んで、友人に相談。

友人の「今、その悩み、楽しいでしょ」と云う一言に、

そうです、仰る通りです、楽しくて仕方ありませんと、心解放される。

悩んでいる時点でふやけたつる姫みたいな顔になるなら、紙も買えってことですよ。


わかりました、あとは如何に安く買うか、だけですね。

こう云う時の私はどこまでも調べる。

自分のギリ限界まで、調べて調べて調べまくる。

結果、携帯キャリアの初月無料某プランに入って1,000円分ポイント獲得を狙うことに。

上手くいけば、母と私の携帯で2,000円になる。

獲らぬ狸でウホウホしながら、母のスマホで入会処理をしたが、ポイントが反映されない。


いやいやいやいやいやいや。

ちょっと待って、私の欲深さのせい?

と、ここで反省するのは、普通の人。

私は今、厚顔無恥の人。

即行、電話で問合せる。


「入会処理されていますので、こちらで6,000ポイント付与させて頂きますね。」

先方の答えに、え、6,000?と息を呑む。

それは確か、初月無料の後に半年近く有料期間に加入すると貰える合計ポイント数では?

いや〜、絶対、そんなに有料プラン続けないから。

正直に先方に伝えたら、上司に相談してきますと言われ、

「その後、どうなさるかはお客様におまかせします」と云う、私の良心を試される回答が。


まさか、こんな所に人としての踏み絵があるとは。

一瞬、心揺らぐ。

が、ここは、踏ませて頂こう。

ホームラン打って、かろやかにホームベース踏むが如くに。

無料期間内でバッサリ退会しますよ、私は。


そして、一気に手に入った6,000ポイント。

実は、キャリア主催の通販用ポイントに交換すると1.5倍の金額に増えるんだよね。

つまり、9,000円分として使える計算。


いやー、余裕で漫画買えますなと高笑い、止まらず。

折角だから、漫画のカバーも買って、

ほんと、嬉し過ぎて、涙出るわ。

残った2,000ポイント余りは母にどうぞと進呈する。


本当に欲しい物は、手に入るもんだね。

神様、ありがとう。

毎夜、漫画を読み返しながら、しみじみと歓びに浸る。


こうなると、最初に買った電子版に使ったお金が悔やまれる。

まぁ、電子版の特典もあったからいいんだけど。

そう思っていたら。


一昨日、唐突に当選メールが届いた。

電子版の買上げ金額分、全額ポイント返還に当選したとのこと。

わー、今度は、本屋のポイント2,000円貰っちゃった。


私は今、家で、ポイントお大尽と呼ばれている。

あぶく銭ならぬ、あぶくポイントを手にした私に、

母は「どうせなら、現金も当てて!」と悲痛な叫びを発するのであった。

ちゃんちゃん。


【今日の一枚】この漫画が発端です。頑なに漫画のタイトルを載せないのは、感想を書きたくて温存しているからですが、完全にタイミングを逸した気もします。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿中。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。