見出し画像

おすそわけ日記 188「心、動く」

アンデルセンの『雪の女王』で、割れた鏡の欠片がカイの眼に入って、心に刺さる。

そのせいでカイは人が変わるのだけれど。

私の中では、カイは心が凍ってもう何も感じなくなる、そんなイメージを勝手に持っている。


私もずっと、何も感じない、心が動かされなくなっていた。

生きている意味を考えるのは詮ないことと割り切れずに。

今日一日、生きていたらエラい、そう自分に言い聞かせていた。


そんな日々の中で、ふわり、心が動く瞬間があって。

その愛しさを覚えておきたいから、書き留めておく。


母とスーパーに行って、まとめて食材を買う。

これで何日賄えるかな、そう思うとゲームみたいでワクワクする。

家計簿を付け始めたのも、同じ感覚。


生まれてはじめて、ハンバーグを作る。

豆腐入りの挽肉を両手にパンパンと当てて、全方位にタネの欠片を飛ばす。

形ぐちゃぐちゃになったけれど、これもまた美味しい。


パン屋に行った帰り道、公園の中を散歩する。

樹々の青さを今の私は持て余して、視線を落とす。

枝葉の影が優しい。土の下で伸びる根に安心する。


ZOOMで観音気功。

足の裏から大地のエネルギーがぐんぐん入ってくる。

下半身がしっかりと根付いて、上半身が軽く自由になって。


「生きていてよかった」


突然と、想いが浮かび上がって来て

身体を動かしながら、涙が頬を伝う。


どんなに頑なに、凍え縮まっていても、

心、動く。

その衝動は、誰も、私も、止められない。


*昨年の春から、土屋しずかさん(チネイザンプラクティショナー、Tao of Life主宰)の「女性のためのタオクラス」で観音気功をオンラインで教えて頂いています。観音気功がどれほど私の助けに、生きる杖になってくれているか、言葉に出来ない位です。本当にありがとうございます。

「無条件の愛の気功」と呼ばれる観音気功は、身体は勿論、心が行き詰まった時にも、私の中に、愛の流れを作ってくれます。

詳しくは、土屋しずかさんのサイト『Tao of Life』をどうぞご覧ください。

【今日の一枚】根と葉影、同じ樹の天地が一緒に在るんだなぁ。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿中。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。